ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【雑記】アイドルとダンス&ボーカルグループの違いについて考える  

二日連続で更新とか初めてでは??

先日の記事はこちら

ということで、本日は「アイドル」と「ダンス&ボーカルグループ」の違いについて思ったことを思ったまま書きます。

1.そもそも何が違うんだろうか

あくまで個人的な意見ですが\_( ゚ロ゚)ここ重要!

ダンス&ボーカルグループ→EXILE系
アイドル→AKBみたいなの

っていう感じですね

ダンス&ボーカルグループはちゃんとしたボーカリストがいて、あとの人はいわゆるパフォーマーみたいな
アイドルはその他ってかんじで
もちろんアイドルにも歌うまい人いるんだろうし、いろんな種類がいるのはわかるんだけど。

まぁただダンス&「ボーカル」というからにはプロの歌唱力を持っているべきだと私は思います。

まぁどっちもあんま好きじゃないからどーでもいいんだけどな!

Posted on 2015/11/18 Wed. 00:16 [edit]

categoty: *その他*

tb: 0   cm: 0

top△

【雑記】「名探偵コナン」史上最低の歌唱力を持つ「La PomPon」について調べてみた  

まずはじめに
当記事は「名探偵コナン」が好きな一個人の意見を書き記したものであり、
根拠のない批判、いわゆるアンチによる記事ではないことをご理解ください。


私は今回の件まで「La PomPon」などというアイドルグループダンス&ボーカルグループのLの文字すら知りませんでした。
また、同グループが「アイドル」ダンス&ボーカルグループを自称する以上、
熱狂的なファンが存在することは想像に難くありません。
ですので、タイトルのアイドルダンス&ボーカルグループを盲信している方はブラウザバックしてください。
この記事は、個人の意見を綴ったものです。



では本文。


そもそも「名探偵コナン」とは、青山剛昌氏の漫画であり、現在も少年サンデーにて連載中の人気作品である。
物語の詳細は書くと長くなるので省略する。
とりあえず高校生が小学生になっちゃったって始まり方の漫画である。。

そしてアニメも超長寿番組であり、次回作は映画20作目という人気作品である。

ここで本題。
現在のOPの曲は「謎」というタイトルの曲である。
この曲は、「名探偵コナン」放映開始時のOP曲であり、小松未歩の不朽の名曲である。
これはコナンファンなら誰もが知っている名曲中の名曲であり、
コナンの曲の中でも一番好き!という人も多いではないでだろうか。

そんな小松未歩の名曲「謎」のカバーがアニメのOPに使われているという話がネットで話題になった。
すでに古い話題だが、私はコナンをタイムリーに見ていないのでお許し願いたい。

コナンファンはこれを聴いて衝撃を受けたことであろう。
私もそのひとりである。

歌が下手…

そもそも名探偵コナンのアニメ、映画のOP、EDはアーティストと呼んでも差し支えない人たちが歌ってきたものである。
特に初期はその色が強く、小松未歩をはじめとし、ZARD、GARNET CROW、B'z、倉木麻衣などなど、プロによる楽曲が大半だ。
アイドルが歌った前例はないのではないかと思う。

最初に聴いた印象は先に述べたとおり。

ただひたすらに歌が下手

私はLa PoPonというグループを知らなかったが、だいたい4人くらいかなってのは想像が付いた。
調べてみると6人いるらしい。
そもそもこの曲、アイドルダンス&ボーカルグループが歌うような曲じゃないでしょ。
歌い方が気持ちわるいし、原曲を汚している。
声がアイドルっぽいし、ハーモニーずれてるし、ユニゾンがユニゾンになってない。
あと踊らなくていいですそういうのはコナンくんのパラパラ超えてからにしてくれ。
あと微妙に音ずれてるとこあるから修正しろ。

ということで徹底的に叩くことにした私はとりあえずこの歌下手アイドルダンス&ボーカルグループに関して調べることにした。
以下の情報はwikipediaを参考にしているので、誤っている情報があっても勘弁して欲しい。
真面目な学問では御法度であるが、こんなアイドルダンス&ボーカルグループを調べるにはwikipedia先生は最強だ。

以下wikipediaより抜粋

2012年頃にビーイングがおこなったオーディションに合格したYUKINO、RIMA、KARENと2013年頃のオーディションで合格したMISAKI、HINA、スカウトにより所属が決定したKIRIを加えた6人で結成[4]。約2年間は歌とダンスを学ぶ[5]。

本当に2年間も歌のレッスンした???
この歌唱力で活動せずに2年レッスンしました!って言われると
所詮アイドルだなって感じしかしない。ほかのダンス&ボーカルグループに失礼じゃないかなと思う。

メンバーカラーは既に決まっており、6人の中でKIRIが1番最後に練習生となり入った時に空いていた色は青であったが、沖縄出身のRIMAが青ではないかという話になり2人の色をチェンジし、現在のカラーとなった。

メンバーカラー???
二番煎じは流行らないよ???
それモモクロのパクリだよね???

そしてこの記事作成中に閲覧していたwikipediaで衝撃の事実を知る(まじで今知った)

タイアップ
2016年 運命のルーレット廻して 名探偵コナンエンディング

は?


小松未歩では飽き足らず、ZARDの名曲も変なアレンジつけてカバーすんの???
勘弁してくれよ。
こんなぺーぺーのアイドルダンス&ボーカルグループがZARDの名曲を汚すのはやめていただきたい。

これはさすがに許されないでしょ。
あと10年活動休止して歌の練習してこいや。

これが時代の流れなのでしょうか。
朝ドラの主題歌もAKBだし、もうまともな曲をテレビで聴くのは諦めて方がいいのしら。

まとめ

熱狂的なファンでこの記事に対して言いたいことがある方いらっしゃいましたら、是非Twitterまで。
歌が下手ということに関しては、他のアイドルと比べて、ではなく、他のアーティストと比べて、ということですので。
他のボーカル&ダンスグループと比べても、ですね。

コナンの名曲を2曲も汚い声で汚すアイドルダンス&ボーカルグループを私は許しません。
次が夏の幻だったりしたら、もう最悪ですね。

参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/La_PomPon

2015.11.18
コメントでご指摘いただきましたので、「アイドル」という言葉を全て「ボーカル&ダンスグループ」としました。
ただし、元の文章を残すため、書き換えず、線を入れるという方法を取りました。
これは個人の自由の範囲だと考えますので、修正いたしません。

Posted on 2015/11/17 Tue. 00:28 [edit]

categoty: *その他*

tb: 0   cm: 3

top△

ポケモンに復帰した話  

おはようございます。

先週の金曜日にポケモン新作出ましたね。
予約はしていなかったわけですが、学校帰りにポケモンセンターに向かい、購入。

アルファサファイアにしました。

実はルビサファやってないので、ストーリーも楽しんでいるんですが
新要素の「図鑑ナビ」のサーチ機能にはまってストーリーが止まっています。
いまバッジ6個なんですが、これまでに
ラルトス
プラスル
マリル
と3匹サーチで粘りました。

ラルトスは道連れ持ちトレース♀
プラスルは放電持ちプラス♀(臆病)
マリルはABC3Vでした。

マリルは馬鹿力でないのかなーと思ってたんですがどうなんでしょうね。

殿堂入り後もこれでしばらく遊ぶと思います。

以上報告でした(講義中)

Posted on 2014/11/27 Thu. 09:52 [edit]

categoty: *その他*

tb: 0   cm: 0

top△

*乱数代行を行います*  

突然ですが

乱数代行を受け付けます。

いくつか条件を設けますのでこちらを読んでからご応募ください。

①個体について
野生乱数、孵化乱数を今回は受け付けます。
なお、野生乱数を御希望の方は、必ずどのソフトで入手可能かを明記してください。
個体値に関しては4世代は、特に制限がかかりますので御了承ください。
また、色違いに関してはお断りすることがあります。

②納期について
実家の関係でネットが現在使えません。
ということでネットが開通し次第交換、とさせていただきます。
特に、いつまでに必要、という方はご遠慮ください。

③交換環境について
ネットが開通し次第交換としますが、4、5世代のみでの交換となります。
6世代での交換は受けつけません。
なお、DSのWi-Fiサービス終了までに交換を終了させることとし、
完成がサービス終了期を越えると思われる場合はお断りします。

④依頼について
ここ重要ですよ。
必ず次の事項を明記のうえ、Twitterでご連絡ください。
この記事にコメントされても、拾いません。

また、いわゆる捨て垢での応募も受け付けませんのでご了承ください。

以上です。

なお、応募状況によってはお断りする場合があります。
また、先着順で乱数を受け付けるわけではありませんのでご了承ください。

質問等はすべてTwitterで受け付けますので、御了承ください。

Posted on 2014/04/15 Tue. 23:25 [edit]

categoty: *その他*

tb: 0   cm: 0

top△

【配布】1万Hit記念配布【配布】  

お久しぶりです。
とうとうXYの発売が週末と迫っていますが、とりあえず配布します。

今回は意地っ張り5Vストライク♂(テクニシャン)をボール指定可で配布します。
色違いのみ対応となりますのでお願いします。

応募は
この記事にHN、ボール、希望NN(日本語のみ)を記載すること。
Twitterに表示されるこの記事の更新ツイートをリツイート。
以上2点でお願いします。

2点必須です。

当選者数は応募人数によって変更しようと思います。

ではみなさん奮ってご応募ください!!

Posted on 2013/10/08 Tue. 18:41 [edit]

categoty: *その他*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

top△