ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはポケモンとパズドラ。

【4世代】*控え目6Vタッツー*【釣り乱数】  

2回目です笑

今回狙ったポケモンはこちら.116_0.gif

控え目6Vすいすいタッツー
↑5世代でやれ!と思いますよね?←

もうガンテツボールにでも入れてしまえ!と思ったわけです←

場所は「ふたご島」の水があるとこです.
フリーザーがいるとこですね.
たぶん,セキチクから行く方が楽だと思います.

使ったSEEDはこちら

性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
性格値:6937da48
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:にげあし
めざパ:悪70
初期seed:a01082e
seed消費数:1~117
月×日+分+秒:10 or 266
時:1
フレーム+年-2000:2094

逃げ足になってるのは29番道路のテーブルが適用されているからですね.

計算して,
2055年10月20日1:16’10起動,39.8秒後続きから※奇数ずれ

釣り乱数のつらいとこは…

釣れなかった…

があること←

これはどうしようもないので,諦めて他を狙った方がいいでしょう.
※ちなみにHGSSの釣り乱数ツールはありません.

まぁしかし,今回もさきさんの乱数調整汎用ツールを使いましょう.



汎用ツールの設定はさきさんのブログを参照してください.

左から2番目の数字がエンカウントテーブルの番号に当たるものになりますが,0-99で表示されています.
釣りは0~4になりますが,これを割り当てると
0~39:0
40~79:1
80~94:2
96~98:3
99:4
だそうです.

エンカウントテーブルはwikiをご覧ください.

今回は消費16でいいつりざおで釣れるものを狙ったところ…

釣れなかった…

ということで,26消費のところをすごいつりざおで狙いました.

釣れた…!!

ちなみにタッツーの捕獲率は225とかなり高めなので,ゲージが赤になるまで弱らせればボールに入ります♪

何気に普通の野生乱数は初だったかも笑

※追記※
すごいつりざおを使うとシードラ117_0.gifが釣れます笑
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Posted on 2013/01/25 Fri. 23:54 [edit]

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【4世代】*図太い5V自然回復ピンプク*【ポケトレ連鎖乱数】  

こんな時間にこんにちわ.
今回は自慢の裏庭でポケトレを連鎖させます.
光ります.

*狙った個体*
図太い5V自然回復(特性1)ピンプク440_2.gif113_2.gif242_2.gif


*使用ツール*
ポケトレ色乱数逆算用ツール(さきさん)
ポケトレ色乱数用ツール(さきさん)

ポケトレを連鎖させて色違いを出すパターンの乱数.
ピンプク,ラッキーは♀固定なので,メロボが使えません.

逆算ツールの検索結果


真ん中がずれてますが,シンクロは「のんき」と「ずぶとい」を用意します.

上の方のSEEDを使って計算した結果↓
2029年1月10日6:01’10起動,30.9秒後続きから

次に色乱数用ツールの検索結果


ここで1つ今回が他とは違うとこです.
「捕獲ボーナス」なるものにチェックを入れてあります.
ポケトレでスロットを固定するときにでてくるポケモンを捕まえます.
これで,色違いのポケモンが出る確率が上がるそうです.
ちなみに今回,捕獲ボーナスを使わないと,色違いのラッキー,ピンプクは手に入りません.

どうしても歩くと消費を計算しないといけませんが,それは各自でどうぞ.

とりあえず今回の流れのまとめ

1.ウラヤマ氏の前でセーブ
2.ピンプクorラッキーが追加されるまでリセット※1
3.裏庭へ移動
4.左右前後の4マス分に草むらがあるところでセーブ※2
5.乱数開始
6.起動後4消費でポケトレ→色乱数ツールの左側通り草むらが揺れる
7.127回ペラップ消費→右の草むらまで歩く→ピンプクorラッキーが出る
8.捕獲
9.ツール通りに草むらが揺れる.黄色のマスの草むらが光る
10.1367回ペラップ消費→光った草むらに入る→捕獲,個体値確認※3

※1
ウラヤマ氏の追加ポケ固定は大湿原と違って日付をまたぐ必要はないです.
ひたすらリセットしましょう.
ちなみにピンプクの捕獲率130,ラッキーの捕獲率30なのでピンプク推奨.
追加ポケのスロットは「6」です.

※2
image (2)
写真の場所推奨です.
前後左右の4マスを結んだ正方形内全てが草むらでないと,本来揺れるべき草むらがないなどで
色々状況が変わるそうです.
裏庭だけでなく,他の場所もこういう場所を選びましょう.

※3
光る草むらに入れば,個体値,性格が目的の物でなくても光ります.
捕獲したら個体値を確認して,ずれがない確認してみましょう.
ちなみに何度も同じ乱数をしていると,捕獲した後の草むらの揺れ方であってたのかが分かります.

Posted on 2013/01/25 Fri. 14:23 [edit]

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【4世代】*控え目5Vトレース色ラルトス♀*【ポケトレ併用メロボ乱数】  

最近,ポケトレとか面倒な乱数をやっているのに,孵化乱数が面倒な私です←

今回は「控え目5Vトレース色ラルトス♀」です!!
画像が5世代なのは自分用にちゃっちゃとシフターしたからです←





計算開始シード:6941E821
性格値:0000000F
性格:ひかえめ 
性別値:15
特性:2
個体値:31-4-31-31-31-31
出現スロット:2

初期シード:0811076F
消費数:882
月×日+分+秒:8 or 264
時:17
フレーム+年-2000:1903

使用SEEDは上記のとおり.

計算して
2044年10月20日17:19’10起動,34.9秒後続きから※奇数ずれ

今回の乱数は「203番道路」で行います.
戦えないNPCはとまりません.
ということで戦えるNPCは止めましょう.
動く奴はめっちゃ動くんです.これに合わせて消費するしかありません.
NPC消費は書きますが,そのままではないので,やるときは各自調べてください.

最初に消費の流れを.
1.ペラップ20消費
2.ポケトレ使用で消費9
3.ペラップで114消費
4.草むらに入る
5.ペラップで620消費
6.草むらに入る

これで控え目5Vのラルトスが出ます.

さてまずはポケトレを使うまでのとこですね.



今回は消費21のものを狙います.
エムリットで消費1,NPC消費を含め20消費します.
21の通り草むらが揺れたらOK.

次に116の揺れがでるのを狙ってペラップを消費します.
で,やってたんですが,NPC考慮して消費すると114のパターンがでました.



114も116もラルトスで固定できるし,そのあとの計算を変えれば理想個体を出すことができます.

今回は114のものを使いました.
114の()は30でした.
消費は699です.

歩数消費は横移動が1,縦移動が2?みたい.
NPC消費を考慮する必要がありますが,乱数調整汎用ツールを使って調整しましょう.

1回目のエンカウントはラルトスで固定するためのものですので,メロボは先頭にしません.
2回目のエンカウントはメロボで理想個体を出すため,メロボを先頭にします.

さて,ラルトスの育成でもしてきます.

Posted on 2013/01/09 Wed. 21:53 [edit]

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【4世代】*陽気5V色ツチニン*【ポケトレ併用メロボ乱数】  

本日完全新作の発表がありましたね.
3DSをもっていない私はお金の心配をしています←

さて本日2回目の更新ですね.
ハクタイの森にポケトレ限定で登場するツチニンの乱数をします.
もちろん色違い.290_2.gif


タイトルにもあるようにポケトレ併用のメロボ乱数です.
メロボ乱数のいいところ…それは…?
そう,シンクロを用意しなくていい!!←

ポケトレを使うことでスロットを固定し,本来出現しないスロットのポケモンを光らせることができます.
ちなみにツチニンは「ポケトレ限定個体」ですので,バルキーのように大きく揺れる草むらに入ります.

ということで今回使うSEEDはこちら.

計算開始シード:E4B7DA03
性格値:0000000D
性格:ようき  
性別値:13
特性:2
個体値:31-31-31-8-31-31
出現スロット:7

初期シード:640E0432
消費数:327
月×日+分+秒:100 or 356
時:14
フレーム+年-2000:1074

4世代の乱数をするとき,自分はフレーム>消費数です.
5世代に比べてずれやすいし,消費は1回1900の消費を経験すれば200は軽いもんです.

上に出した2つは「メロメロボディ乱数用ツール」で検索できます.

性格値がDなので,私の調整しているIDで光りますね.

さて,得られた初期SEEDを「ポケトレ色乱数用ツール」に入力します.



左のボックスで濃い緑が大きく揺れる草むらを示しています.
この揺れを出すのに,ポケトレを使う前に30消費する必要があります.

目標の消費数は327です.

ここで30消費し,ポケトレを使用します.
すると表示されているように草むらが揺れるはずです.
※揺れなかったら初期SEEDがずれていますので,セーブせずにリセットしましょう.

ハクタイの森は,どうしても動き続けるNPCがいますので,諦めてそれに合わせて消費します.

ゲーム開始から最速でメニューを開けば消費は0になるはずです.

表示されているように揺れたら次は,ツチニンが連鎖するように草むらに入らなければいけません.
真ん中のボックスの橙のマスは「連鎖揺れ」を示しています.

歩くことによる消費をできるだけ少なくするために,1歩でたどり着ける場所を探しましょう.
このとき結果39の部分が1歩で連鎖揺れに入ることができるとわかります.
また,消費数の隣に書かれている数字がテーブル番号です.
ポケトレ限定個体は4,5,10,11です.

ここまでの流れを整理すると
1.ゲーム開始

2.ペラップで30消費(徘徊は1匹につき1消費)

3.ポケトレを使用

4.39(エンカウントと歩数消費を含む)消費して,大きく揺れる草むらに入る

となります.

エンカウントは1,歩数消費も1は2ですので37回ペラップを鳴かせます.

エンカウントした際に,ツチニンが出なければ失敗です.
このツチニンは倒すor捕まえる必要があります.
ポケトレを使って光らせるわけではないので,倒していいと思います.

倒した際に,次の揺れが発生します.
これが得られた画像の通りになっていなければ,前後を探して一致する番号を見つけましょう.
NPCが消費している可能性があります.

さて,ここまででいくつ乱数を消費したか見ていきましょう.
1.ポケトレ使用前に30
2.ポケトレ使用による消費9
3.草むらに入るまでの消費(エンカウントと歩数消費)39
とここまではいいんですが…

真ん中で出したリストの()の中の数字分,消費が進んでいます.
最初,自分はこの数字の意味を考えずに乱数して,個体値が違う!!
となりました←
そこで逆算したところ,()の50が丸々消費されているということに気づきました←

ということで,「連鎖揺れ」が発生した後,どれだけ消費するのかを計算する式は
30+9+39+50+2+X=327となります.

X=197ですね.

ペラップを197回鳴かせ,連鎖揺れした草むらに入ると…

色ツチニンが出ます!!
※画像がなくてごめんなさい←

こうやってやってみるとNPCの消費が入っていないことに気づきました←

ただ,動いても消費しないのか,運がよかっただけなのか,私にはわかりません←

まぁ,こんな感じですね.

Posted on 2013/01/08 Tue. 21:55 [edit]

categoty: *乱数関連*

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【4世代】*慎重5V色バルキー*【ポケトレ連鎖乱数】  

今回は面倒なポケトレを連鎖させる乱数について.
Q.そもそもなんでポケトレを連鎖させる必要があるのか?
A.ID調整したIDじゃ光らない個体を光らせるため,です.

今回狙った個体は慎重5V根性バルキーです.236_2.gif237_2.gif

ダブルバトルで活躍してるんですかね?シングルしかしない私にはよくわかりません←

今回はツールの使い方の紹介もします.
まずは以下のツールを用意しましょう.

・PHS→おひるごはんさん

・ポケトレ色乱数ツール→さきさんのブログ

ツールが使えるって素晴らしいですね.
ツールを作った方に感謝しつつDLしましょう.

さてまずは,欲しい個体を出すための初期SEEDを求めます.
これにはさきさんのページにある
「ポケトレ色乱数逆算ツール」を使います.

左側を設定すればあとは,得られたSEEDをコピペしていけばOKです.

今回狙ったのは慎重5Vバルキー特性1ですので,私の場合は以下のように設定します.



ちなみに色違いを狙うには裏IDは必須です.

いくつか候補が得られますが,消費が少ない方を選びましょう.
ちなみにそれ用に調整していないと消費が1000は軽く超えます.
自分のIDはメロボ乱数用で慎重は光らないので,消費は1900越えです←

今回は2つ得られ,下に表示された方を使いました.

シンクロなし計算開始シード:
CDFA055D
シンクロあり計算開始シード:
E881830D 16
36636AEC 31
04DD5D16 61
95D14F50 91
EBEE0DB3 106
70A85B35 136
3E394887 166
表ID:54321
裏ID:54328
性格値:9D8E9D84
性格:しんちょう
性別値:132
特性:1
個体値:31-31-31-30-31-31

これですね.

シンクロを使わないと消費がさらに大変なことになるようですので,シンクロありを使います.
たくさんSEEDの候補が出てきていますが,右の数字に注目します.

シンクロあり計算開始シード:
E881830D 16
36636AEC 31
04DD5D16 61
95D14F50 91
EBEE0DB3 106
70A85B35 136
3E394887 166←これ

この数字はシンクロなしよりも166前に目的のSEEDがあることを示しているそうです.
つまり,この数字が大きいのを使った方が消費が少ないということになります.

今回は一番下の3E394887を使います.
これを真ん中の「計算開始SEED」と書かれているところにコピペします.
そして,リストを表示すると画像の真ん中のようなリストがでてきます.
※途切れてるので全部貼ります.

●1914 00070CBD 43
揺れの場所:1
シンクロなし:
322F0C1D 2 32
BFD0D4E1 0 76
4D0DF14B 5 82
シンクロおくびょう:
76F91637 4 22
C38288C5 6 24
706DE54F 5 30
322F0C1D 2 32
4166D6BB 5 34
E3478CA9 1 36
B4ACDC75 6 40
1C8420EB 3 50
37895F59 6 52
0AB95097 4 54
03EDE425 0 56
23489D83 1 58
80BB7431 1 60
BFD0D4E1 0 76
4D0DF14B 5 82
56686D38 1 83(失敗)
FB22E0B9 1 84
14A00F85 1 88
CA0E41E3 9 90
C3E0777B 2 98
57EA5E27 3 102
78273335 0 104
1DA0F213 5 106
8B92F241 0 108
8F1C988D 2 112
DDF10AE5 3 120

1番上の「1914」が光る草むらを出した後に消費する消費数になります.
そして下に「シンクロおくびょう」と書かれていますね.
ここで「狙う性格は慎重じゃないの?」と疑問がわきます.
ここが普通の乱数とは違うとこで,ポケトレで目的の種類を出す段階で1回エンカウントを行いますので
目標の種類を出す段階で「シンクロおくびょう」をつかうことになるわけです.

並んだ数字は左から,目標のSEED,テーブル番号,シンクロなしの時よりどれくらい少ないか,となります.
バルキーはポケトレ限定で,テーブルは4,5,10,11となります.

よって今回は
1DA0F213 5 106を使います.
これを右側の目標SEEDのところにコピペして,リストを表示すれば初期SEEDなどの情報が得られます.

今回は
初期シード:DB01050F
消費数:244
月×日+分+秒:219 or 475
時:1
フレーム+年-2000:1295
を使うことにしました.

さて,初期SEEDの用意ができました.
では実際にポケトレ乱数をしよう!と思ったら,
さきさんのブログにある「ポケトレ色乱数用ツール」を使います.



初期SEEDには,先ほど得られたSEEDをコピペし,後は選択していけば必要な情報をツールが提供してくれます.
すごいですね.

初期SEEDの確認にはPHSのコイントスを使います.


目標初期seed:db01050f
分+秒のずれ:0
db010509:○ ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ × × × ×
db01050a:× × ○ × ○ ○ ○ × × × ○ ○ ×
db01050b:× × × × ○ × ○ × × ○ ○ × ×
db01050c:○ ○ × × ○ × ○ × × × × × ×
db01050d:○ × ○ × × × × ○ × ○ × × ○
db01050e:○ × × ○ × ○ × × × ○ × ○ ○

db01050f:○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ ○ × × ○ ←ここ

db010510:× × ○ ○ × × × × × × × ○ ○
db010511:× ○ ○ × × ○ ○ ○ × × ○ × ○
db010512:○ × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × × ○
db010513:× ○ × ○ ○ ○ × × × × × ○ ×
db010514:○ × ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
db010515:○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × ○ × ○

ポケトレ限定の個体でなければ,大きな揺れに入る必要はありませんが
バルキーはポケトレ限定ですので,大きな揺れに入ってバルキーが出る状況を作らなければいけません.

そこで,「大きな揺れ」が出る状態まで消費→ポケトレ使用
という流れを踏む必要があります.

消費0でポケトレを使った時,自分は1のときの揺れパターンがでました.




そして狙ったのは24のパターンです(画像に表示されているもの)


濃い緑が揺れる草むらを表しています.
赤マスは最初に主人公が立っている場所になります.

24のパターンを出すためには23消費する必要があります.
つまり,コイントスで初期SEEDを確認し,23消費→ポケトレ起動
という流れを作ります.

じゃあ揺れる草むらが出た
→すぐ入ってエンカウント
ではダメなんですね.

濃い緑のマスに○がついた状態で
真ん中のボックスを使います.
初期SEEDは表示されているので,シンクロは「おくびょう」,パールなので戦闘中消費は5です※Ptは1です.

バルキーが出た後に光る草むらが出るように消費してから,草むらに入ります.

ではどうするのか…
真ん中のボックスで得られたリストは
左から
消費数,テーブル番号,揺れ位置となっています.

ポケトレを使ったあとにエンカウント消費や歩くことによる消費を含め211消費すれば
バルキーが出て,連鎖させると黄色のマスが光る草むらとなります.
自分が調べた感じだと横移動は消費1,エンカウントも消費1でした.
主人公の向きが変わる,1歩歩く,それぞれで乱数は1消費されます.

つまり209回ペラップを鳴かせ,歩いてエンカウントすればOKということです.

ちなみに初期SEEDを計算したときに得られた「消費数:244」は24+9+211です.
こうなるように計算すれば,光る草むらがある場所の消費数が左の結果からわかり,真ん中のボックスで探し回ることにはならない!!ということになるみたいです.

209回ペラップを鳴かせたら,草むらに入ります!!
この時先頭は「シンクロおくびょう」の個体にしておきます.
バルキーが出たら成功です.

画像は今度載せます<(_ _)>

さて,このバルキーはさくっと倒しましょう.
捕まえてもいいらしいですが,今回は倒す方向で.

倒したら,


こんな感じで草むらが揺れます.
黄色のところは目標の光る草むらです.

ここから根気が必要になります.
ポケトレ色乱数用ツールの右側を使います.

シンクロは「しんちょう」を使います.
逆算ツールで得られた消費数は「1914」でしたが
こちらでは「1912」となっています.
こちらを採用し「1912消費するとバルキーが出現」ということになります.
なぜずれるのか自分にはわかりません.

1912消費ですが,ここでも歩く分,エンカウント消費分を考慮して
1909回ペラップを鳴かせる→歩いて光った草むらに入る
という工程で目標のバルキーが出るはずです.

捕まえて,個体値が違う場合は前後に必ずその個体値の個体があるはずですので探して調節しましょう.

1909回…
気が遠くなる数字ですね←

すごく情報を詰め込みすぎましたので整理します.
※これと全く同じ手順でできるのはID:54321,裏ID:54328の場合のみです.

1.計算された初期SEEDから以下の時間に起動する
2036年10月18日1:04’10起動,24.9秒後に続きから

2.初期SEEDの確認

3.ペラップで23消費

4.ポケトレ使用

5.ペラップで209消費

6.大きく揺れた草むらに入る

7.バルキーを倒す(or捕まえる

8.ペラップで1909消費

9.光った草むらに入る

10.捕獲

計算の方法など,わかりやすく書いたつもりです.
簡単に書かれてるブログが見当たらなかったので詳しく書きました.

読んでる方がどれくらいいるかわかりませんが,質問あったらどうぞ.

*追記*
最初の1の消費はエムリットさんが徘徊してるせいです←

Posted on 2013/01/08 Tue. 12:06 [edit]

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【4世代】*色臆病めざ氷ゴース*【メロボ乱数】  

2013年ですね.
今年も乱数勢です☆←

新年一発目はメロボ乱数です.

性格値8~Fが光るようにID調整しといたくせに
4世代色孵化乱数の孵化ROMになっていました←

簡単なところから始めようと思い,今回は森の洋館です.

今回狙う個体はこちら.

臆病めざ氷ゴース♀092_2.gif


使用SEEDは以下の通り

計算開始シード:1C81BFEA
性格値:0000000A
性格:おくびょう
性別値:10
特性:1
個体値:31-2-30-31-31-31
出現スロット:0

初期シード:10170876
消費数:436
月×日+分+秒:16 or 272
時:23
フレーム+年-2000:2166

計算すると
2007年10月20日23:22'10起動,39.9秒後続きから
となります.

ペラップを鳴かせる回数が多いですが,仕方ないです.

画像はまた今度.

Posted on 2013/01/06 Sun. 00:24 [edit]

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