ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはポケモンとパズドラ。

*カントーカップ*  

カントーカップみなさんどうでしたか?

自分はほとんど初日しか潜らなかったです最終レートも把握してない
一応雨パを組んで出てみました.
パーティはこんな感じ↓
135_0.gif141_0.gif091_0.gif149_0.gif076_0_20130226234732.gif065_0.gif

あれですね.こいつらが重すぎて負けました.

082_0.gif080_0.gif113_0.gif

まぁ対策してないお前が悪いと言われればそこまで.
パルシェンは物理一本でもよかったかな,と思いました.
カイリューは特殊型で龍ジュエルだったんですが
Cが下がるの嫌って流星群打つのを躊躇して負けたのがありました.
これだから対戦にわかから抜け出せないわけです.
ゴローニャはステロ撒いて爆発する奴.
結構仕事してくれました.
フーディンはマジガをいいことに珠.
火力はありましたね.
あと,何気に挑発が生きた場面もありました.

技構成など
135_0.gif
臆病@湿った岩
雨乞い,電磁波,欠伸,雷

141_0.gif
陽気@襷
滝登り,アクジェ,エッジ,けたぐり

149_0.gif
控え目@龍ジュエル
流星群,暴風,大文字,神速

091_0.gif
うっかりや@スカーフ
氷柱針,ロクブラ,ドロポン,めざ電

076_0_20130226234732.gif
意地っ張り@イバンの実
ステロ,大爆発,ロクブラ,不意討ち

065_0.gif
臆病@珠
ショック,シャドボ,めざ氷,挑発

17戦11勝5敗1エラー

いろんなポケモンが見れて楽しかったです.
Cギアスキンが楽しみ
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Posted on 2013/02/26 Tue. 23:57 [edit]

categoty: *乱数関連*

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top△

【4世代】*意地っ張り6Vイシツブテ*【ポケトレ連鎖乱数】  

074_2.gif

意地っ張り6Vイシツブテの色違いの乱数になります.
初期SEEDなどは意地っ張り6Vストライクと同じになります.

今回使用したSEEDはこちら↓
計算開始SEED:90A52DD0

初期シード:5B0403DE
消費数:248
月×日+分+秒:91 or 347
時:4
フレーム+年-2000:990

計算結果
2030年10月6日4:01’10起動,20.3秒後続きから

WS000053.jpg

意地っ張りのシンクロ要員のみ用意しましょう.
今回も徘徊が1匹いますので,消費0で1の草の揺れ方になります.

続きからを選択後,ポケトレを使用します.
初期SEEDの確認もできますので,コイントスをする必要はありません.

今回歩く歩数が多いです.
自分がやった際にうまくいかなかったので,その情報を書いておきます.

いつも消費→歩くという手順を踏んでいますが
これを今回やると,揺れていない草むらでエンカウントします.
何度やってもエンカウントしたのでそういう仕様のようです.

ということで今回は
あと1歩歩いたら目的の草むらというとこまで歩いて消費します.

これでやると成功しました.

ちなみに歩くことによる消費は以前考察したのですが
SEEDによって1歩で2消費するということがあるようです.
これに関してはツール作成者の方のブログにも書かれていました.
ただ,基本的には1歩1消費,向きを変えると1消費で問題ないようです.

レベルが低いポケモンの個体値は測りにくいですが,しっかり測って消費を管理しましょう.

これでイシツブテがモンスターボールから出てくる時代は終わりましたね

Posted on 2013/02/26 Tue. 18:27 [edit]

categoty: *乱数関連*

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【4世代】*臆病5Vヨーギラス*【野生乱数】  

ホント普通の野生乱数になります.

246_0.gif

臆病5Vヨーギラス♂です.
5世代でやればlevel50のバンギラスが手に入りますが
「進化の為だし気にしない」派の人向け.
追い討ち,龍の舞がないのがばれますが,所詮自己満の世界ですから気にしないです.

初期SEEDなど.
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:9f12a38c
個体値:31-17-31-31-31-31
特性:こんじょう
めざパ:悪68
初期seed:6910088b
seed消費数:123~211
月×日+分+秒:105 or 361
時:16
フレーム+年-2000:2187

徘徊位置の確認は各自どうぞ.

乱数調整汎用ツール

WS000052.jpg

ヨーギラスのテーブルは入ってすぐのところは9,11です.
画像の通り,122がヨーギラスになります.
徘徊の消費数を引いて,ペラップなどで消費→甘い香りでエンカウントします.

型バレの危険は広がりますが,特殊型は遺伝技も必要ないし,いいんじゃないかな,と思います.

ちなみに
テンプレの固定シンボル臆病5Vを光らせるID調整だと,シロガネ山では
208_2.gifが光りますw

ID調整する際も,野生乱数まで考慮に入れると面白いと思いますね.

Posted on 2013/02/25 Mon. 00:11 [edit]

categoty: *乱数関連*

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マナフィの色孵化に挑戦するあなたへ  

490_2.gif


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初期Seed: 0x961216cd ID: 24788 SID: 00566
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初期Seed: 0x98121726 ID: 01701 SID: 01527
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初期Seed: 0x98121729 ID: 50680 SID: 37683
初期Seed: 0x9812172a ID: 31152 SID: 36155
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初期Seed: 0x9812172c ID: 35920 SID: 44737
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初期Seed: 0x9812172e ID: 45732 SID: 02839
初期Seed: 0x9812172f ID: 23155 SID: 25450
初期Seed: 0x98121730 ID: 49367 SID: 00222
初期Seed: 0x98121731 ID: 24606 SID: 65461
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初期Seed: 0x98121734 ID: 58439 SID: 23056
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初期Seed: 0x98121736 ID: 54020 SID: 63647
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初期Seed: 0x98121738 ID: 33237 SID: 53522
初期Seed: 0x98121739 ID: 39307 SID: 64879
初期Seed: 0x9812173a ID: 55120 SID: 50712
初期Seed: 0x9812173b ID: 30225 SID: 48186
初期Seed: 0x9812173c ID: 56475 SID: 07654
初期Seed: 0x9812173d ID: 35480 SID: 57845
初期Seed: 0x9812173e ID: 11748 SID: 37913

※この記事は3世代ガチ勢のフォロワーさんを応援していました.

Posted on 2013/02/24 Sun. 13:05 [edit]

categoty: 未分類

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【4世代】*陽気5Vミツハニー♀(再掲)*【メロボ併用頭突き乱数】  

今日の朝やろうとしたら意味不明な記事だったので書き直しです.

今回狙うポケモンは「ミツハニー♀」です.415f_0.gif

♀しか進化できないのに,性別比が♂:♀=7:1という厳選するには辛いポケモンだと思います.
野生乱数などでも♂が多くなりますので,今回はメロボ乱数を併用します.
要は特性が「メロメロボディ」のポケモンを先頭にするわけです.
※今回は♀のポケモンを狙うので♂のメロメロボディを用意します.

039_0.gifとかおススメですね.
テンガン山で簡単に手に入ります.

WS000050.jpg

今回は「頭突き」を使いますので,上の画像のように設定しましょう.
Lv決定は「あり」だそうです.
※ツール作成者のブログ参照

今回は一番下の結果を使います.

計算開始シード:C5AD3A50
性格値:0000000D
性格:ようき  
性別値:13
特性:2
個体値:31-31-31-9-31-31
レベル決定用:23654
出現スロット:0

初期シード:0A140262
消費数:22
月×日+分+秒:10 or 266
時:20
フレーム+年-2000:610

610は短いですが,画面切り替わりから連打すれば「続きから」の選択は目押しできます.

乱数調整汎用ツール
WS000051.jpg

レベル決定処理は「通常処理」に設定します.
徘徊の乱数消費分を引いて,ペラップを鳴かせましょう.

image (3)

時間計算や画像に間違いがあったので再掲という形にさせてもらいました.

Posted on 2013/02/24 Sun. 11:37 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

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【4世代】*通常色孵化乱数*【孵化乱数】  

2回目w

4世代で孵化乱数をする人はまだまだいると思います.
カントーカップ用に
076_0.gif
こいつを育てた人もいるんじゃないですかね?
ステロは自力で覚えるし,便利ですよね.

ということで孵化乱数,通常色ver.です.

孵化乱数なので使うツールはPHSです.

WS000049.jpg

色違いの場合と大きく違うのは
「連続した初期SEEDを出力」というとこ.
これにチェックを入れると連続した初期SEEDを出力できますそのまま

検索結果を見ると1,2,3と続いたSEEDになっています.
※4世代は2Fごとなので,間に1つずつ入っています.

これはどういうことなのか.
徘徊位置を確認した時に2Fずれてる…ってよくあることですよね?
ずれてる度にやりなおし…しなくていいんです!

2Fずれてても,目的の性格,特性が出るんですね.
慣れた人でも2Fずれっていうのは結構あると思うんですね私はある
で,シンクロ要員とか結構必要なんですよねポケトレやると特に

これでずれによるストレスも解消されますね!
ちなみに徘徊位置を出す場合は1,2,3なら,2匹目のSEEDを入れてやるといいと思います.
そうすれば前後2Fずれても大丈夫です!

需要があるのか知りませんが,こういうやり方もあるよ!っていう紹介でした.

Posted on 2013/02/23 Sat. 22:29 [edit]

categoty: *乱数関連*

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【BW】*5世代最難関(?)*【ハイリンク乱数】  

こんばんわ.
今日初めてブログにコメントが付いてすごく嬉しかった私です←

さて巷では「カントーカップ」が開催されていますね.
まぁ自分も参加していて,予想以上に晴れパに当たらないです.
普段のランフリとかと違っていろんなポケモンがいて面白いですね.

本題.
BWのハイリンク乱数をやって成功したので記事にしようとしましたが
正直他のブログを見ながら作業していたので,書けることがありません←

ということで今回は
BWでハイリンク乱数をやる意味について語ります←
そもそもタイトルの5世代最難関と言われているのは
BWのハイリンク乱数ではなく,W2の「夢ウォーグル」の色乱数だと言われています.
ちなみに自分はやっていないですが,ペラップの音程を聞き分ける耳があればできるのではないかと.
これについては,ペラップの音程が聞き取れるようになったら(練習してないですが)記事にします.

さて,BWでハイリンク乱数をわざわざやる必要があるのか.ということ.
基本的に乱数調整の難易度はBW<BW2です.
孵化乱数,固定乱数,野生乱数などなど,タイマーズレのせいですね.
※タイマーずれに関しては他のブログ参照

ところが!
ハイリンク乱数に限ってはBWの難易度はBW2の比ではないです.
※詳しくはググってください

そんな状況でなぜハイリンク乱数をBWでやるのか.ということ.

答えは
BWでしか出ないポケモンがいる!
これにつきます.
なんで4世代で乱数をするのか,というのと同じです.
ちなみに以下のポケモンがBWのPDWでしか会えないポケモンです.
※個人的にいいなぁと思うものだけしか書きません←
ニドラン♀029_0.gif
・♀の不意討ちはPDW限定技です.遺伝しません←重要
ヒトデマン120_0.gif

・性別が存在しないため,孵化で増やせないというのがネック.
ARサーチャーでも手に入るそうですが,ドリボ固定で特性が一発でばれる.
ハイリンクでやれば普通のボールに入れられるので特性がばれない.
性別不明ポケは遺伝技がないので,オシャボに入れやすいため,「自然回復か?」と思わせられる.
ロトム479_0.gif

・ここだけのはなし,4世代で手に入るがダイボの入手が面倒なのがネック(個人的に)
ちなみに3世代からボール送れるらしいですね
パッチール327_0.gif

・この間Twitterで話題に.
「馬鹿力」はBW2で教え技解禁したのに,覚えられないそうです.
特性の「あまのじゃく」と合わせて使うと面白そうですね.

とこんな感じです.
オシャボ勢としては是非ハイリンク乱数もやっていきたいとこですが…

PDWの面倒な制度に夢ポイントがあります.
これをためないとレアなポケモンが出ないんですね.ちなみに自分はBW2がようやく1万
そして上に挙げたポケモンで夢ポイント0で出るのは
ニドラン♀だけ…

ヒトデマン…5000
ロトム…7500
パッチール…7500

7500…
気が遠くなるような数字ですが,夢ポイントの稼ぎ方はいろんなとこに書いてあります.
ちなみに自分のBWの夢ポイントは2000です←
増やすためにガンガン夢とも申請をしまくったり,他人の畑に水をまいたりしています

とまぁこんな感じです.
ちなみにニドラン♂も出ますが,不意討ちが遺伝するので孵化の方がいいでしょう.
孵化乱数は性別決定が特殊ですが,SEEDさえ出してしまえばたいしたことはないでしょう.
参考→エリンの気まぐれぶらり旅

ハイリンク乱数に関してはヤドンでもできる乱数調整を.
ちなみに自分はヤドンでもできる乱数調整で紹介されている
「新・ハイリンク乱数」ので得られた待機時間の長さが嫌で「新」とついていない方のやり方でやりましたが
まぁ奇跡的にSEEDがあった最初の時に性格が一致したのでラッキーだったとしかいいようがないのでなんとも.
エメループ勢はこういう1Fの争いになれているでしょうが,4世代勢の自分は苦労しました.
試行回数を増やせばどうにかなると思って,短いフレームの方をとりました.
たぶん再現性はとてつもなく低いです()

まぁ気が向いたらやってみてください♪

Posted on 2013/02/23 Sat. 21:20 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

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【色孵化】*色違いの生まれる卵を他の人に渡すのは可能か*【大きな誤解】  

こんばんわ.
バイト中に思いついたので記事にしておきます(ネタがないとかいわないで

ネット上にはいろんな交換掲示板がありますね.
自分もよく利用しているのですが,時々こんなスレを見かけます.

色孵化乱数代行,卵渡し希望.と.

あぁ,色違いが欲しいけど,親名は自分にしたいんだな,と思います.

で,これに対するレスの初手

色違いの卵渡しはできませんよ.と.

ホントにそうか?と思いますね.

結論
色違いが生まれる卵を人に渡すことはできる.

できないと思っている人が考えている(であろう)理由.
色違いになるかは卵を割るIDに依存しているから.

その通りです.
そして,ポケモンが色違いになるかは正確には何に依存するか.
性格値です.

つまり,IDの組み合わせで光る性格値だから色違いになるわけですね.

ここで発想の転換?が必要です.転換というほどでもない

卵を割るIDに合わせて乱数すればいいんですね.
もちろん初期SEEDの検索は必要だと思いますが.


AさんのIDは表が00000,裏が00002だとします.
BさんのIDは表が05190,裏が09702だとします(自分の孵化ROMです)

Aさんは色孵化乱数ができます.
Bさんは裏IDを求めたけど,色孵化乱数ができません.
そこでBさんはAさんに色違いになる卵をください.と言ってみました.
色違いの卵渡しはできませんって人が登場します

Aさんは初め自分のIDで光る卵をBさんに渡しました.
当然ながら光りません.

ところがAさんは相手のIDの組み合わせで光るSEEDで乱数すればいいことに気づきます.

SSS4でBさんのIDでID補正をかけて,見つけたSEEDで乱数し,Bさんに渡しました.
するとBさんのROMで孵化すると見事光ります.

※ちなみに
BさんのIDに合わせて乱数したので,AさんのROMで孵化すると当然ながら通常色になります.

ただ,ROMを移動したからといって
性格値や個体値が変わるわけではないので
個性,個体値は変わりません.

つまり,卵を割って,個体値を予め確認することもできます.

この方法で色違いの個体を卵渡しで交換することができます.
大前提として,裏IDが分かっていることが条件となります.

この方法を使ってID調整がうまくいって裏IDがあっているかを確認できます.
というかこれが一番簡単な確認法かと思いますが違うんですかね?
これをやるから自分の周回要員は色違いなんですが

4世代,5世代ともに同じ理論だと思います.
3世代はそもそもプレイしたことがないのでなんとも
要は渡す側のIDに合わせて乱数すればいいんですね.

Posted on 2013/02/16 Sat. 20:54 [edit]

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【4世代】*ID調整に関して*【基本?】  

4世代で光る個体値とIDの組み合わせについて,よくわからない議論を見かけたので.

そもそもID調整とは
光らせたい性格値を指定して
それに合わせてID調整をすればいい
わけである.
これは4世代も5世代も一緒ですね.
5世代はID調整してからSSS4で検索する場合もありますが
いまあるSEEDから適当な性格値をとってきて光らせればOKなわけですし.

つまり,一般的なID00000にしなくても全然OKなわけだ.
というか性格値と表IDとを指定すると待機時間が11分とか鬼畜な時間になるのでやらない安定

まぁトップにも書いてますが,テンプレに頼らないID調整の方法は
ヤドンでもできる乱数調整
に詳しく書かれているのでそちらを読んでください.

Posted on 2013/02/14 Thu. 20:12 [edit]

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【4世代】*歩くことによる乱数消費*【検証と考察】  

まずは【4世代】*歩くことによる乱数消費*【仮説】を読んでからこちらを読むことをお勧めします.

前回の記事で挙げた<仮説2>について1つだけ検証が済んだのでそのことを.

結論から言うと
向きを変えることによる乱数の消費はある
ポケトレを使った場合のエンカウント消費はない
ということが分かりました.

検証に用いた例を挙げます.
※もちろん必要なポケモンを手に入れる過程を条件を変えて行う方式をとりました.




例として挙げたものはまだ記事にわされていないポケモンですが
一応陽気5Vストライク(テクニシャン)を捕獲するためのポケトレ乱数ツールの結果.

ここで以下の2つの場合について考えます.
1.主人公が前方を向いている状態からゲームが始まる時
2.主人公が進行方向を向いている状態からゲームが始まる時


1.の状態は
主人公
 ↓

のとき.
2.の状態は
←主人公
のときです.

目標通りに草むらが揺れ
その後の消費数を同じ数にしてポケモンとエンカウントした際に
どのポケモンが出現するかを確認し,その結果から消費について考えることができます.

参考として,215番道路のエンカウントテーブルは以下の通りです.
ポケモン0→ムクバード(19)
ポケモン1→マリル(20)
ポケモン2→ストライク(22)
ポケモン3→ムクバード(21)
ポケモン4→ベロリンガ(20)
ポケモン5→ケーシィ(19)
ポケモン6→ストライク(20)
ポケモン7→ユンゲラー(21)
ポケモン8→マリル(22)
ポケモン9→ユンゲラー(22)
ポケモン10→ユンゲラー(22)
ポケモン11→マリル(22)

今回は前方を向いた状態で理想個体を捕まえた過程を再現し
主人公の向きが変わることによって,乱数の消費に違いがあるのかということを見ます.

エンカウント消費があると思っていたので消費は57-1(歩く分)-1(エンカウント消費)で55で実施.

まず,1の状態の時.
消費55で歩いて,揺れた草むらへ入る
ストライク(20)が出現
つまり,ペラップで消費した状態からさらに乱数が2消費されていることが分かる.

次に2.の状態の時
消費55で歩いて,揺れた草むらへ入る
ムクバード(19)が出現
エンカウントテーブルを確認すると,テーブル0のポケモンであることが分かります.

さらにポケトレ乱数ツールを見ると,目標の1つ上がテーブル0であることが分かります.
つまり,
ペラップで55消費した状態から乱数が1しか消費されていない
ということになります.

これからさらに考えられるパターンとしては
1.歩いたから消費されている.
2.ポケモンとエンカウントしたから消費されている.

という2パターン考えられます.

調べたところ,エンカウントの消費ないみたいですね.
というかツール作成者のさきさんのブログにポケトレ色乱数の記事があってそこ読めば
主人公が向きを変えると乱数を1消費することが読み取れました.
前の記事とこの記事の存在価値()
まぁ自分で確かめられたのでOKということで


つまり
主人公の向きが変わると乱数を1消費する
ということです.
ポケトレ関連の記事を今から全部書き換えますわ

Posted on 2013/02/07 Thu. 17:41 [edit]

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【4世代】*歩くことによる乱数消費*【仮説】  

※これは仮説であり,真実とは限りません.
他の方が書いているかもしれませんが
その辺は調べてないのでご容赦ください.


ツール作成者のさきさんのブログを拝見したところ仮説2が正しいということがわかりました.
一応検証もやってみたので
「仕方ないから読んでやるよ」というやさしい方は
以下のリンクから読んでください<(_ _)>


【4世代】*歩くことによる乱数消費*【検証と考察】

<仮説1>
※いままでこのブログで書いてきたことですが,たぶん間違っていました.
縦に動くと消費2,横に動くと消費1

これまでこれで計算してきていたはずだったのですが
図太い5Vピンプクの記事を見ると,この仮説が間違っていることが分かります.
いや,気づけよお前という話はなしで

ピンプクの場合
ツールで得られた結果は1374消費です.
そして実際にやったペラップの消費は1367だったわけです.
そして歩数消費+エンカウントの消費で合計7になる必要があるわけですが…

計算してみると歩数消費が合いません!!←
まぁきっとそのときは他の方法が思い浮かばなかったのでそのままにした可能性があります.

そして今他の乱数をしていて気付き,ピンプクの場合を見なおしたときに得られたのが仮説2です.

<仮説2>
縦横に動く時の消費の違いはなく
向きを変えるときにも1消費している.


という仮説を思いついたのですが,書いている最中にそれはないってなりました,すみません.

仮説2が書いてる途中に棄却された理由.

自分はポケトレを使う乱数の前にセーブするとき主人公が画面側を向くようにセーブします.
矢印で見ている方向を表すと
主人公
 ↓

となっています.

これでポケトレを使ってすぐ横の草むらに入るとします.
ここ→○主人公○←ここ
ところが消費は1なんですね.
これは何度もやっていて,この仮説2が当てはまるとすると
これまでの自分の野生乱数は半分失敗していることになります.

ポケトレが連鎖している最中にはこの仮説2が正しいとか?
それともポケトレで揺れた草むらに入ると,強制エンカウントだからエンカウント消費がないとか?
そうなると記事全部書き直さなくちゃいけないな

検証してみます.
結果は必ず記事にすると思いますのでご了承ください<(_ _)>

Posted on 2013/02/07 Thu. 16:18 [edit]

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【4世代】*意地っ張り5Vストライク*【ポケトレ併用メロボ乱数】  

ポケトレ併用メロボ乱数です.
今回は別の性格値にID調整したROMでやってますので通常色です.

123_0.gif212_0.gif

この方法で色違いのストライクを出したい方は性格値99が光るようにID調整してみましょう.


毎度おなじみメロボ乱数用ツール.
出現スロットはポケトレを使って強引に6にするので気にしなくてOKです.

今回は1番上の初期SEEDを使います.
フレームが706と少々小さいですが,連打してれば目押しする余裕はあります.

計算して
2046年10月10日14:15’10起動,15.3秒後続きから

ポケトレを使うので,ポケトレ色乱数用ツールを開きます.



初期SEEDをツールに入れた結果.
色違いを狙うわけではないので,連鎖揺れの草むらに入ります.
オレンジのマスが連鎖揺れになります.

<乱数の流れ>
ゲーム起動
→徘徊など含め,ポケトレ起動までに3消費
→ポケトレを起動
→草むらが目標の通りに揺れることを確認
→ペラップなどで28消費
→○がついてる草むらに入る
→ストライクが出現(level20♀)
→倒す
→目標の通り草むらが揺れることを確認
→ペラップなどで8消費
→○がついている連鎖揺れの草むらに入る
→ストライクが出現(level20♂)

こんな感じ.
歩数消費を縦移動なので2消費で計算してみましたが
それでやってみると「やんちゃ」のストライクが出ました.
乱数調整汎用ツールを使って確認すると消費が2多いことが分かったので減らしました.
歩数消費はやっぱり一定じゃないみたいです.
不定期に動くNPCを止めるのを完全に忘れていました.
消費がずれたのはたぶんそのせいです.
不定期に動くNPCは必ず止めましょう.
次に同じようにやろうとしたときに再現性が取れなくなります.
マラソンしてる彼らは止めなくても消費しません.


<今回の乱数での注意点>
・ポケトレ起動後,スロット固定の時は「メロメロボディ」のポケモンを先頭にしない
詳しくはわからないですが,たぶん影響がでます.

・連鎖させて,目的のポケモンを出す際は,メロメロボディのポケモンを先頭にする
忘れがちですので気をつけましょう.

消費の説明については
「ポケトレを使った乱数まとめ」に詳しく書いてあります.

Posted on 2013/02/07 Thu. 10:37 [edit]

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【4世代】*ポケトレを使った乱数*【まとめ】part3  

続き
本編part2

2.の場合
今回は例として
「メロメロボディを利用して得られる個体をスロット固定する場合」を挙げます.
狙った個体は控え目5Vトレースラルトス♀です.
記事にしていますが気にしないこと



メロボ乱数ツールの結果.

今回は一番下のSEEDを選んでいます.
ちなみにラルトスはポケトレを使うとスロット4,5,10,11になります.
スロット4があるじゃないか,消費数も少ないんじゃないか,といまさらながら思いますが
Aの個体値が低い方がうれしいじゃないですか()
今回はいい例が浮かばないのでこれを使います.


ポケトレ限定のポケモンは
ポケトレを使って大きく揺れる草むらに入ることで出現します.
これを利用して,スロットを固定していくわけです.

ちなみにこの場合,メロボ乱数で光るSEEDですので
草むらは光りません!
↑重要事項です.

つまりポケトレを使う理由はポケトレ限定のポケモンがほしいからです.



でも色乱数ツールは使えます.
どこの草むらが揺れればいいかわかるからです.

ただ,ポケトレ色逆算ツールで出したSEEDを使う場合と大きく異なる点は
消費数は目的のポケモンを出すまでの通算になる
ということです.

part2で紹介したストライクの場合は
光る草むらが出るまでにいくつ,光る草むらが出てからいくつ
という感じでしたが
今回のような場合は
目的のラルトスが出るまで全部でいくつ消費したか
が重要です.

つまり
ラルトスを固定するまでの消費
+ラルトスで固定できてからエンカウントまでの消費
=882になるように計算してペラップを鳴かせたりします.

詳しく言うならば
ポケトレを使うまでの消費
+スロットを固定するための消費
+エンカウントまでの消費
+エンカウント消費
+草むらが連鎖揺れときの消費
+目的の個体までの消費
=882となる必要があります.

草むらが連鎖揺れしたときの消費
とは
表示されている画像の右側のボックスの中の一番後に()で書いてある数字です.
これが,
草むらが連鎖揺れしたときにに消費される消費数
になります.

これを勘定に入れないと消費数がかなりずれ
ポケモンが光らない!
ということになります.
忘れないようにしましょう.

ちなみにスロット固定をする際は,特性がメロボのポケモンを先頭にしてはいけません.
シンクロなし,メロボもなしということです.

この方法を使えば
光るIDとSEEDがあってもスロットが違って色違いにできない!
なんてことになりませんね.

ツールを作った人はホントすごいと思います.

たぶんまとめでpart4ができるはずです.

Posted on 2013/02/05 Tue. 21:52 [edit]

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【4世代】*ポケトレを使った乱数*【まとめ】part2  

続き
ここからが本編です

1.の場合


上の画像は意地っ張り5Vストライク(特性2)を逆算ツールで検索した結果です.



そして,色乱数用ツールに入れた結果ですね.
この場合,消費の種類は2つに分かれていると言えます.

Ⅰ.目標のポケモンが光る草むらを出すための消費
Ⅱ.目的の性格,個体値を出すための消費

です.

まず,Ⅰ.についてです.
Ⅰ.は,連鎖させる個体を固定すると同時に光る草むらを出すための消費になります.
乱数を消費する要因としては
・ポケトレを使うことによる消費
・目的のポケモンが出る草むらまで歩くことによる消費
・ペラップによる消費
・ポケモンとエンカウントする際の消費
があります.
この消費の合計が逆算ツールで得られた消費数と同じ数字になるように消費しなければなりません.
例で挙げた場合だと
ポケトレを使う前の消費6
+ポケトレを使った消費(左側のボックス内の一番右の()の中)
+ポケトレを使った後の消費(真ん中のボックスの一番左の数字)
+揺れた草むらまで歩く消費
+ポケモンとエンカウントする際の消費
=248になるように消費すればOKというわけです.

間違えてはいけないのは,ポケトレを使ってすぐに草むらに入っていいわけではないということです.
ポケトレを使って,歩く分とエンカウント分以外の消費をペラップや冒険ノートで消費する必要があります.

ちなみに歩くことによる消費は自分が調べたところ
横移動が1,縦移動が2ですが,詳しくはわかりません.
こればっかりは自分で歩いてみて,ずれたら修正する,という手段をとるしかないです.

歩くと1消費,向きを変えると1消費です.

間違えずに消費ができていれば,狙った草むらに入った際に目標のポケモンがでるはずです.
色乱数ツールの真ん中のブロックの消費数の横に書いてある数字がエンカウントテーブルでの
テーブル番号になりますので,目的のポケモンが出なかった場合はいくつずれているのか確認し
ペラップの消費を増減させて調整しましょう.

エンカウントして目的のポケモンであった場合は,倒すか捕まえるかしましょう.
「逃げる」だけは絶対に押してはいけません!

あくまでポケトレを使っているので,ポケトレの連鎖が途切れるような行動はだめです.

「捕獲ボーナス」を使う場合もありますので
その場合は捕まえるしかありません.

ここまで間違いなく進んでいれば,消費して狙った通りのパターンで草むらが揺れます.
ちなみにポケモンとの戦闘が終わったらすぐに揺れますので,見逃さないように.

草むらが光った!!
→その草むらにすぐ入る
では残念ながら理想個体の色違いは手に入りません.

個体値が目的の物でなくても,光る草むらに入ると色違いのポケモンが必ず出現します.

では目的の個体値を出すにはどうするのか?
それを今から解説します.

逆算ツールの真ん中のブロックに
●320 0006C090 27
と出ていますが,
この320は「目的の個体値を出すために必要な消費」です.
どの時点から320消費するのか?
ということに関してですが,
「目的の個体が光る草むらが出てから,その草むらに入るまで」です.

つまりⅠ.までの消費とは全く無関係ということになりますね.
また別の乱数をする感覚でいればいいと思います.

Ⅱ.の消費は
・光る草むらに入るまでに歩くことによる消費
・ペラップによる消費
・ポケモンとエンカウントする際の消費
です.

歩く消費は上にも書いたとおり,エンカウント消費は1で計算していいでしょう.

例の場合だと
歩く消費
+エンカウント消費
+ペラップ消費
=320になればいいということです.

これで狙いの個体値と違う個体が出た場合には
個体値を調べてその周辺に該当するものがないか調べましょう.
ずれていたら,その分ペラップで調整すればOKです.

歩くのでなつき判定がはいることがあります.
入った場合はその分減らしてみるなり,歩いてからセーブし直すなりしてみましょう.

長いので続きはまた別の記事に飛びます.

Posted on 2013/02/05 Tue. 21:18 [edit]

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【4世代】*ポケトレを使った乱数*【まとめ】part1  

ポケトレを使った乱数のまとめ的なものです.

間違っているかもしれないのでそのまま鵜呑みにしないでください←

まず,ポケトレを使う乱数には2種類あります.
ちなみに色違いを出すことを前提とした場合です.


1.ポケトレを連鎖させることで初めて得られる個体を出すための乱数
※つまり意地っ張り6Vストライク♂とかですね.
ちなみにPHSで得られる5Vのストライクは♀です.

2.出現スロットを固定するために(ポケトレを使わないと出ない個体を出すために)ポケトレを使う乱数
※例えば控え目5Vラルトスなど.
この場合はメロボ乱数のSEEDを使っています.
PHSの個体でもできます.

1.はさきさんのポケトレ色乱数逆算ツールを使ってはじき出した初期SEEDを使います.
一方で,2.の場合は,欲しい個体値の初期SEEDはあるけど,野生ポケモンの出現スロットが合わない!
という場合に使うわけです.

そして,この2つには乱数消費に関して,大きく異なる部分があります.気づくのが遅い

書いてたら長くなってきたので続きは別の記事にします.

1.ポケトレを連鎖させることで初めて得られる個体を出すための乱数
2.出現スロットを固定するために(ポケトレを使わないと出ない個体を出すために)ポケトレを使う乱数

Posted on 2013/02/05 Tue. 21:06 [edit]

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【4世代】*意地っ張り6Vテクニストライク*【ポケトレ連鎖乱数】  

続けざまにストライク関連の記事を書いておく.

123_2.gif212_2.gif

ID:16300,裏ID:63194

今回使用したSEEDはこちら↓
計算開始SEED:90A52DD0

初期シード:5B0403DE
消費数:248
月×日+分+秒:91 or 347
時:4
フレーム+年-2000:990

計算結果(忘れてたので追記)
2030年10月6日4:01’10起動,20.3秒後続きから

朝の時間帯のSEEDを積極的に採用しましょう.
昼,夜だとスロットの2は別のポケモンになってしまいます.
ということに気付いたのはマリルが出てきてから←



毎度おなじみ,さきさんの色乱数逆算ツール.
今回はたまたま意地っ張り6Vになるみたいですね.
PHSでは意地っ張り6Vはひっかかりませんので,交換するときなどは説明した方がよさそうですね.

「シンクロわんぱく」のスロット2の下の方にある目標SEEDをとりましょう.
右側に出てくるSEEDは「朝」のものをとりましょう.
ちなみにPtの「朝」は4:00~9:59です.短いですね



毎度おなじみ,さきさんの色乱数用ツール.

消費は徘徊の分,歩く分,エンカウント分を考慮します.
ROMは変わっても徘徊しているエムリットさん

今回は歩くのが横に1歩ずつですので消費は1で計算しました.

ストライクが出るのは210番道路と215番道路ですが
ポケトレを使うには210番道路は草むらの幅が圧倒的に足りません.
雨が降っていますが,気にせず215番道路でやりましょう.

ただ,雨が降っているので,コイントスの確認ができません.
不定消費?が入るそうです詳しくは知らない

ということでポケトレを起動して,希望の草むらが揺れればそれで初期SEEDは合っているということになります.

まず,起動→5消費します.
6の通りに草むらが揺れればOK.
歩く分,エンカウント分合わせて今回は2なので,232消費し,草むらへ.
ここで登場するストライクは♀でした.

さて,ストライクは今回は倒して大丈夫です.
倒した後,真ん中のパネルの通りに草むらが光れば成功.
あとは318消費して,草むらに入ればOK.
意地っ張り6Vのストライクが色違いで出ます.

テンプレの通りにID調整して出るストライクはのみなので
なんとなくうれしいですね.

今回のは割と消費が良心的でしたね.

みなさんもやってみましょう.
ついでにこのID調整は待機時間90秒とかなり楽です.

Posted on 2013/02/03 Sun. 23:44 [edit]

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【4世代】*ID調整*【なぜテンプレに従うのか?】  

はい,ID調整についてです.
やり方とかは他のブログを参照してください.
オススメ→ヤドンでもできる乱数調整(るろさん)

で,まぁID調整するときに何を目標にするのか,ということ.

当然,色違いのポケモンを狙うわけですね.

HGSSは準伝も豊富ですし,それに合わせるのもいいと思いますが…

シンクロ可の固定は,野生と同じSEEDで光るわけです.

ということで今回,私はですが控え目5Vが光るように調整し,ポケトレ連鎖で意地っ張り6Vが光るIDをとっています.
まぁPtなんですが.

意地っ張り5V特性2といえば,テクニシャンのストライクですね.
テンプレのID調整の待機時間が11分半?とかいう鬼畜なあれですね.

基本的に1つ光ればいいとおもうのであれば,PHSで探した個体の性格値が光るように調整すればOKです.

ID調整に関しては他のブログ参照です.

とりあえず言いたいことは
テンプレに頼るな
ということです←

Posted on 2013/02/03 Sun. 23:22 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

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