*交換予定メモ*

*交換予定メモ*

しろさん
PCSエンペルト乱数代行
⇔臆病5Vカウンターキモリ(色?

生地さん
PC配布全部?
⇔何か()

えせろとむさん
PCゴウカザル乱数代行(完全予約)
⇔ボルトロス(受け取り済み)

交渉受け付け中
PC配布乱数代行
エンペルト,ジャローダも未受け取り有

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

*周回のお話*

今回は乱数調整関連の話題は一切なし!!

乱数するのに必要な
周回
これが話題です.

4世代の周回の話をします.
4世代といえば,準伝が多いので周回する人も多いのではないでしょうか?
Pt周回してないとかあれですか
だって野生乱数の方が面白い

自分も今更HGSSの周回を始めました.
この間1周目の周回を終わってあと乱数するだけなんですが
1周大体6時間半くらいでした.

5:16で殿堂入りしまして,それからカントーは1時間くらいで終わります.

自分はシント遺跡で手に入れた
慎重()なパルキアで周回しました.
level上げは他の方に頼みましたが…

これくらいで終わって,準伝やらを積もって…
とやれば大体の準伝はそろっちゃいますね()

自分がHGSSを周回するのは3犬,3鳥がメインになりますが
SSをこの間購入してしまいまして…()

ムーン入り色ラティオスが欲しいんです!!

とそういう意味のわからない欲求の為に周回するわけです()

もちろん余りは他の方と交換しますが()

というわけで欲しいポケモンがあったらコメントしておくといいことがあるかも!

以上適当に書いてしまった記事でした.

明日から(正確には今日から)また1週間がんばりましょう!!!!!!!!

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

*クラウン3犬の性格値について*

243_2.gif244_2.gif245_2.gif

言わずと知れたクラウ3犬ですね.
スイクンばかりが人気ですが,フリー勢の自分としてはエンテイもいいと思います!!

さて,強いが故,改造個体が出回っているこの3匹ですが,他の配布と大きく違うことがあります.
それは…

性格値が固定

ということ.

つまり,個性が一定のものしか存在しない,ということになります.

正規の性格値は以下の通り.(メルセラさんありがとうございました!)

スイクン→05E6F8B8

エンテイ→27A055B8

ライコウ→4627A80C

これを10進数に直して,6で割った余りは…

スイクン→4

エンテイ→0

ライコウ→4

となります.

一般的に使われている乱数産のクラウン3犬の個体値は

スイクン→6V,CUめざ電

エンテイ→6V,C抜き5V

ライコウ→6V,ABUめざ氷

くらいだと思いますので
個性は

スイクン→イタズラが好き

エンテイ→昼寝をよくする

ライコウ→イタズラが好き

になると思います.

さらにクラウン3犬は性格も固定ですね.

4世代の配達員乱数はやったことがないですが
クラウン3犬以外は性格がランダムなんだとか.
つらい

そんな感じで今更クラウン3犬関連の話でした.
エンテイがほしい

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

【5世代】*配布ジャローダの乱数調整*【配達員乱数】

497_0.gif

乱数調整に関してはまた今度.

とりあえず蛇睨みがない,とのこと
通常特性である,とのこと.

夢は確かに期待してなかったけど,蛇睨みがないとは.

これはゴウカザルは猫騙しないでしょうね.

これでサルに猫騙しがあったらジャローダカワイソスってなります←

*追記*
乱数調整に関して.

エンペルトの初期SEEDを使って検証したところ,性格乱数の位置はエンペルトと同様に
11
であることがわかりました.

また消費の+25になるあれ()もそのままのようでした.

つまり初期SEEDを検索する際は
配布エンペルトの乱数調整と同様に性格乱数の位置は11にして検索すればOKですね.

まだジャローダ用の初期SEEDの検索はしていませんが,これからしてみようと思います.

(しかし蛇睨みのないジャローダなんて…)

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

【5世代】*PC配布をNN変更しよう!!"*【ID調整】

5世代のID調整についてです.

やり方などは,次の機会に書こうと思います.

さて,先週から配布の始まったPC配布ですが,ID調整さえすればNN変更ができますね.
ここでNN変更するための条件を書いておきましょう.

・ID,SIDの一致
・親名の一致
・親の性別の一致
・出身ROMの一致

つまり受け取ったROMをID調整して,親名と性別を合わせればOKということになります.

B2で受け取った個体がBでNN変更できるのかはちょっと調べてないのでわかりません.
誰か情報ありましたら教えていただけると幸いです.

自分はとりあえずBを初期化して,ID調整をしたのでBで受け取ってNN変更したい!!という方はどうぞ.
その程度なら無料で行いますので.

ID調整に関する解説はジャローダの配布の時を予定しています←

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

【5世代】*配布エンペルトの乱数調整*【配達員乱数】

395_0.gif

5/15(水)から全国のポケモンセンターで配布が始まった
シンオウ,イッシュ御三家(+ピカチュウ)の1匹目,エンペルトです.

昔,歌うポッチャマも配布されたことがありましたし,プレシャス入りのエンペルトを持っている方もいるかも・・・?

自分は復帰勢で,いいものが色々配布されていたころは
ポケモンから離れていた時期だったので色々取り逃してます()

ちなみにずっとガチ勢だったら
神速ピカチュウやら九州配布やらを手に入れていると思います()

まぁというわけでポケモンセンターが学校の近くにあるので行ってきました.
ROM4本持って←

そんな中で1匹だけ乱数調整をしたのでそのことを.

初期SEEDは以下の物.

年,月,日,時,分,秒,性格値乱数消費,性格,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
42,4,11,12,41,36,103,ひかえめ ,31,30,31,30,31,30,ほのお,70,C4247774D6A1F85B

WS000078.jpg

配達員検索というのがあります.
ここの「性格乱数の位置」というのを11にします.

配達員乱数では,性格がずれることがあるらしいのですが
それをここで設定するとずれこみで検索してくれるようです.便利ですね.

あとは普通に乱数調整をします.
消費に関してですが,針ツールで調べた消費数+25になるようです.
つまり,目標が103でオフセットが44だった場合
消費数は103-44-25=34になる,ということです.

性格乱数の位置の設定,消費数が+25で動くこと

この2つを忘れなければただの固定乱数と同じです.

みなさんもこの機会にプレシャス御三家,手に入れてみてはいかがでしょうか?

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

*個体値,性格値,個性の話*

※はじめに
この記事の追記には,実際に掴まされた改造個体を用いて解説を行います.
嫌悪感を抱かれる方は追記をご覧にならないようお願いします.

今回は実際に行った乱数調整を解説するわけではありませんが
乱数調整をする上で知っておいた方がいいかなぁ,と思う内容です.

ポケモンには隠しステータスが数多く存在します.
例えば,個体値,種族値,努力値の3値などがその例です.

このほかに性格値と呼ばれるものがあります.

今回はこちらがメインの話になります.

性格値
これを見れば何がわかるのでしょうか.
色々わかりますが,乱数をする上で知っておきたいのは
性別,特性,個性です.

性別…これはまぁこだわる人用といったところでしょうか.
♂♀で姿が大きく変わるポケモンもいますし,こだわる人はこだわるところだと思います.

特性…これは重要なポイントですね.
特に野生乱数をする人にとっては大事なポイントだと思います.
例えば,ストライクの特性はテクニシャンがいい→特性を指定できないと…
となりますね.

そして最後に
個性
これを見れば,4世代産の固定シンボルポケモンは改造かどうか,簡単に見分けることができます.

例として,臆病6Vの個体を挙げます.

WS000076.jpg

候補は1つしか出てきません.

4世代での臆病6Vのポケモンは全て性格値が同じ
ということを示しています.

すなわち野生乱数であれば個体値,個性,性別,特性が全て同じものになるのです.

性格値から個性を割り出す方法はテトさんのブログにくわしく解説してあります.

まぁなんでこんな記事を書いたかっていうと改造を掴まされたわけですね.

ショックですね,ホント.

改造する人は家にこもって1人でゲームしてほしいです.
オンラインで使うのは犯罪ですからね.

皆さんも4世代産のポケモンを交換してもらうときはチェックしてみてください.

続きを読む»

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

【4世代】*控え目めざ氷ロトム*【固定乱数】

479_0.gif

なぜかうまくいかないと噂のロトムの乱数.
ちなみにこいつ森の洋館のテレビに住んでます.

WS000070.jpg

今回もPHSで検索.
ロトムは夜しか出現しませんが
昼のSEEDでも
昼起動
→夜までDS閉じて待機
→夜捕獲
とすれば問題ありません.

不定期NPCもいないので時間がたとうと消費はありません.

計算して
2015年1月4日23:00'10起動,19.3秒後続きから

WS000071.jpg

コイントスで初期SEEDが一致しているかを確認します.
昼のSEEDを使う場合は消費までしてから放置した方がいいでしょう.

WS000072.jpg

HGSSと違って徘徊の強制消費を忘れがちです.
エムリットが徘徊しているので狙う消費数よりも1少ないところを狙いましょう.

ただの固定乱数でした.

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

【4世代】*控え目めざ飛サンダー*【固定乱数】

145_0.gif

こんばんわ.
ポケモンシリーズの乱数調整の基本,固定乱数について1つだけまともな記事を書きたいと思います.

今回は
控え目めざ飛サンダー
を狙ってみましょう.

今回は初期SEEDの検索,確認を全てPHSで行います.

WS000068.jpg

シンクロ個体の準備が面倒だったのでシンクロ使用なしで検索しています.

消費数も少ないので「1匹目」の初期SEEDを使っています.


計算して
2002年10月30日13:55'10起動,22.8秒後続きから※奇数ズレ

WS000069.jpg

PHSのSEED調整機能を用いて,初期SEEDのズレを確認します.

奇数ズレが起きている場合は,年を1年ずらすなりして対応しましょう.

起動
→初期SEED確認
→ペラップ~♪
で話しかけて捕獲しましょう.

強制消費が2ですので29回ペラップを鳴かせて話しかければOK.

スピードボール50個用意したのに1/10も使わないうちに入りました.
ボールが余ったのでなにかスピードボールが似合う通常色のポケモン教えてください.

固定乱数ができなければ,他の乱数は難しいと考えた方がいいでしょう.

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

プロフィール

そら

Author:そら
クリスタルでポケモンにハマる。
中学から高校にかけて
部活に一生懸命すぎて
ゲームの楽しさを忘れる。
大学に入り、ポケモンに復活
(プラチナのおかげ)。

色々あって人生の休暇を取り()
その間にポケモン、乱数に目覚める。

その後スマホゲーにシフト。
いまでは立派なガンホーの犬。

最新記事
かうんたー
Twitter
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR