【ポケモンSM】”元”ボールガチ勢から見たポケモンSM【雑記】

ポケモンの話です。

※現在島クイーン(2人目)に勝ったばかりの人の記事です。
ご注意ください。


ガンテツボール復活!
これによりイーブイのガンテツボール入りが可能に!
わっしょい!

ただ手に入るボールがまさかの1つだけ…
アホですか?
厳選をあれだけ簡易化しておきながら、ボールはダメって。
ひどくないかな?

ウルトラボールなる新しいボールも出たらしいですね。

ボールが♂からも遺伝するようになったらしいし、夢がひろがりんぐ。

とりあえずストーリーがんばります。

ストーリー終わったら何か厳選したいです。

【白猫】無限討伐クエストが終わったので【雑記】

タイトルの通り。
珍しく溜め込まずやりました。
周回じゃなかったからかな。

とりあえず感想とその後に(膨大な量の)メモを書きます。
攻略がまだの人は参考にしてみてくだされ。

全体を通して

普段使わないキャラを使う、という点ではよかったかも。
これまで思考停止周回ゲーをやってきた白猫運営にしては進歩したのでは?

良かったところ
1. 懐かしいキャラを(半強制的に)使えた
2. 新しい発見があった(あーこういうキャラなんだー
3. 壊れ武器を再確認した
4. 壊れキャラを再確認した
5. 神気解放が如何に追いついていないかを実感した
6. ジュエルうまし!

1. は言わずもがな。
昔始めた頃使ってたフォースターを使って思いました。
よくこれで頑張ってたな…と。

2. はあるあるだと思うけど。
入替限定狙いでガチャやった時に落ちてきたフォースターが友情覚醒して放置してたのを育成した、みたいな。
あーこんなキャラなんだねー、フォースターって感じ、ていう感想です。

3. はやはりありますよね。
これあったらめっちゃ便利!みたいなの。
個人的にはシオン餅、英雄クライヴ餅、英雄シャル餅、レナ餅などなど。
特にシオン餅は強いですね。
あと意外と良かったのが羽斧でした。
回復できるって強い。

4. もね。
入替限定使ってると
あー白猫って簡単だなーって思います。
この辺はあとのメモにめっちゃ書きます。

5. はフォースターに限らず、入替限定もね。
儲からないことはしない、のかもしれません。

6. うまし。

改善して欲しいところ
1. 最下層到達でも全ての財宝が揃わないことがある(全部揃った報告もみました
2. 結局キャラゲー
3. 弱いキャラが弱すぎて萎える(特にシンフォニー前までのフォースター
4. ダンジョン潜入画面に出てくる敵の種類を変えて欲しい(出てくるのが雑魚だと大体面倒
5. 「獲得数アップ」の表記だと最低でも条件を満たした個数落ちると思うので変えて欲しい
6. 「フォースターのみ」がガチャの引きによっては絶望的

1. これひどいよね。
500階層やって、全然宝箱落ちない、みたいな。
100階層マラソンすればいい、みたいな記事を見ましたが、「初回」って書いてあるんだよね。
結局周回ゲーなのかな。
次回があるなら改善して欲しい。

2. まぁそんなもんですよね。
工夫もクソもない感じ。

3. フォースターです。
シンフォニーも私が持ってるのがダリル、オレリア、テレーゼ、ヒナの4人なのだからかもしれません。
とりあえず最近のフォースターとは比べものにならないくらい弱いです。
あと、リベンジマイ。
ホントにリベンジする気があるのでしょうか。

4. これはあれです。
ボスっぽいのが出てくるのかと思ったら雑魚いる、みたいな。
開けてびっくりオサキがいっぱいだった時は悲しくなりました。
ユーザー目線。考えてみては?

5. フォースターの数だけ獲得数アップ、とかあるじゃないですか。
あれでフォースター3体置いといたんですよね(置きフォースター
そしたら財宝2つしかドロップしてないの。
確率が上がるだけならそう書かんかーい。

6. 私はレーラ、モニカ、マフユで最後の方の縛りは勝ちましたが。
キャラがいない人はしんどいと思う。

クラニィ、ベルメル、マフユ、どれかいないとしんどいのではないでしょうか。

次回までに色々検討して欲しいとこです。
私は運良くメモソ、EXルーン2個取れたので周回はいいかなって感じです。

メモはネタバレを含むので、見ない人に一言。
キャラの温存しすぎには注意してください。余ります。

アローラ地方を旅してきます。

メモは長くなる(と思う)ので追記に入れます。

続きを読む»

【まじめ】法定速度で走る車を煽る老人が悲惨な事故を引き起こす【雑記】

実験の待ち時間にこんばんわ。

タイトルの通りです。

私は福岡県のとある田舎(福岡は田舎だらけですよ)に住んでいます。
田舎ですから当然の如く車社会かつ老人の割合も高いわけです。
当然「後期高齢者ドライバー」と呼ばれる人も都会に比べれば多いわけです。

日曜日のことでした。
外出するのに車に乗った私はいつも通り(ここ大事)安全運転をしていました。
当然法定速度(この時は40km/h)を守りのんびり走っていました。
田舎ですから片側一車線の普通の道です。

すると後ろから軽がみるみる近づいてきます。
「いやあんたそれ速度超過でしょ、捕まれよ」と思いながら速度を上げずに走っていました。
私は法定速度を守っているだけなんですよ。

信号停止するとアホみたいに車間を詰めてきます。
「あーそういうやつ」と私も察します。
どんなクソドライバーかと思ってみると、ご老人です。
助手席には奥さんを乗せています。
ものすごい形相で前を睨んでいます。

そもそも免許をお持ちの皆さんは、信号停車時の車間距離についてどのように習いましたか?
私は
「前の車の後輪が見えるくらいまでなら詰めていい」
とならいました。


「そんなに法定速度(40km/h)が嫌なら国道3号線でも走れやwwww」
と思いながら信号が変わって再び車を動かし始めました。

「あーぴったりついてくるなー、うざいなー」
そんなことを思いながらも法定速度を守って車を運転します。

ここまで煽られたらやり返すしかありません、ただし違法な運転はしてはいけません。
事故が起こった時に、100%俺は悪くないんだ!と言える運転で仕返しをする必要があります。

そうです。
法定速度で走り続けるのです。

そもそも一般道は最低速度が決まっていない道なのです。
故にどのような速度で走っても違法ではありません。
もちろん道路状況を読み、適切な速度で渋滞の発生を回避する必要はありますが
速度超過は犯罪です

もちろん警察の速度計ががばがばで+10km/hまでは速度超過にならないと知っていてもです。
煽られてスピードを上げたら負けです。

結局このご老人が運転する軽は私と目的地が同じだったらしく、最後までぴったりつけてきました。
挙句、駐車場に入る際に、歩道の手前で歩行者がいたので停止していたら
クラクションまで鳴らしてきました。
クラクションの使い方、間違ってますよ。

そんなこんなでタイムリーな話題ができてしまったので書いてみました。

最近高齢者が若い世代を轢き殺す事件が相次いでいます。
事故ではなく、事件です。

だってそうでしょう。
アクセルとブレーキを踏み間違えるような人間が運転する車ですよ。
「自分だけは大丈夫、そう思ってませんか?」
てよくオレオレ詐欺とかの防止キャンペーンみたいなので言ってるけど
これ認知症もでしょって思います。

確かに現在の免許制度が時代に追いついてないのも事実なんですよね。
65歳過ぎたら、免許の更新は実車試験もありにする、とかしてほしいよね。
もちろん訓練なしで受ける試験ですよ。
まぁ面倒だから絶対にやらないだろうけどね。

アクセルとブレーキがわからないってそれ犯罪予備軍やんけ。
普通の人はアクセルとブレーキ間違えないし
車が急発進して人を殺した時も間違えたって言うけどね
普通の人はそんな急に一気にブレーキ踏まないんですよ。

大体停車してる車でそんな急にブレーキ踏まないやろ。
落ち着け。
車に乗るのに興奮して落ち着けないなら
殺人者になる前に運転をやめましょう。

老人はそんな人ばかりじゃない!
と反論したい方へ。
ゆとり世代もあんなのばかりじゃないのです。
それと同じです。
一部のアホのせいでその世代全体のイメージが決まるんです。
そういう社会なんです。

これから生産世代になる皆さん。
今日もセカンドライフを楽しむ老人のみなさんにひき殺されないよう
気をつけて生活しましょう。

道路標識は見えない。
法定速度は守れない。
歩行者は邪魔者。

そんな運転者に殺されないように気をつけましょう。

被害者にならないように気をつけましょう
とよく無理難題をいろんなことに対して突きつけられますが
これは気をつけることができる、数すくない例だと思います。
なんで私たちが、と思いますが
殺されてから後悔しても遅いですから。

【白猫】無限ダンジョンをランキング制にしなかった(できなかった)わけ【雑記】

昼間に続いてです。
暇人か、私です。

さて無限ダンジョンの詳細が発表されました。
無限ダンジョンの詳細についてはまとめサイトや攻略()サイトを御覧くださいませ。

さてタイトルの件ですが、すでに実装された韓国版ではランキング制で
上位に豪華報酬があるが故の札束ゲーだと称されていました(某まとめサイト)

日本版は
出撃回数に制限(おそらく2回)
フォースター優遇あり
期間限定開催
との情報が出ています。

タイトルの通りですが、ランキング制にできなかった理由を考えます。

1. そこまで必死に課金してくれる人がいない
最近は有名youtuberが動画活動停止など白猫をガチで動画上げてる人ってそんなにいないですよね
(比較対象がパズドラモンストで同レベルのゲームでなくて大変恐縮ですが)
ミ◯ト氏もいなくなったしね。

それで課金して上位目指そうぜ!って煽ってくれるユーザーがいないってのも原因の一つなんではないかと思います

モンストはM4っていうのがいるみたいですし
パズドラはいわずもがなです

2. ランキング制にしても盛り上がらない
これは白猫テニスも同じかもしれませんが
ゴールがある競争は暇人か時間が取れる人間が勝つだけなのです。

実装と同時にスタートして終わりまで駆け抜けられる人間が勝つ。
楽しいでしょうか。

???「儲かるじゃないですか。楽しいです。」


そういうこと。

あと、期間限定ということで予測をいくつか。

1. 出撃回数を決めるアストラパイの回復は現状なしとなっているが、ジュエルでの回復実装は近い
2. フォースター優遇でなく、特定タイプ、職の優遇に変更される


1は言わずもがな。
現状の仕様では儲からないので。
後付けの理由は「所持キャラが少ない人の救済」です。
当然本音は儲からないから、です。

2も同じ。
これだけくそほど別枠をやっておきながら、フォースターを回しているのは一部の廃課金だけです。
パズドラならGF以外、モンストなら獣神祭以外を回すようなもんなんですよフォースターってのは。
入れ替え限定狙いで回してついでに出る程度だし。
あと強いキャラが少ないんですよね
いまならベルメル、クラニィくらいでしょうか。
今度のフォースターは強そうなので、これを機に回させる狙いもあるのかもしれませんね。

最後に
上位層前人未到のセルラン72位、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!

#白猫サービス終了

こんにちは。
暇な時間は暇な私が研究室からお送りします。

いまやオワネコの呼び声高い白猫プロジェクトですが
セルラン59です。
(1位モンスト、2位FGO、3位パズドラ、4位戦国炎舞、5位黒猫)

フォースターの投票をやっているようですが
一部では次の入れ替え限定のフラグとまで。

まぁそうなるんでしょうが。

売上的に、ダグラス3は蛇足でしたね。
こんなの考える前に、ユーザーをどう取り戻すかを考えたらいいと思います。
石で釣って無理難題なミッションを押し付けてもアクティブユーザーは増えない
ということを、いつになったら理解するのでしょうか。

コロプラ上層部はこのピンチをどう乗り越えるのでしょうか。
いつも通りフォースターからの入れ替え限定で一過性の売上に走るのでしょうか。
楽しみです。

ところで最近信者のみなさんはこう考えてらっしゃるようです。
インフレが進んだのにはユーザーにも責任がある。

驚きました。

そもそもキャラの性能を決めるのは運営なのです。
強いキャラが登場して、簡単にクリアできない難易度を求めるのは当然だと思います。
ユーザーの求めに対して難易度の高いダンジョンを実装するのもまた当然です。

そして白猫開発陣は次のキャラを
難易度の高いダンジョンを簡単に蹂躙するキャラを投入するわけです。

これが間違い。
しかもそれをかなり短い周期で繰り返してきました。
(最近は新しい難易度の追加もないですが)

このままコロプラは終焉へと向かうのか。
逆転の一手を持っているのか。

楽しみですね。

私はパズドラが楽しいですなんなすみません!


*追記*

どうやら近日実装予定の無限ダンジョンは
ランキング制で札束ゲーになる、との予想が出ているそうですね。

実装が1年遅かった。

【人災】JR九州の怠慢が生んだ週末の大混乱【愚痴注意】

朝から続いているJR九州の大混乱のせいで博多で大分行きのソニックに乗って動くのを待っている私です。

今週は博多駅前が陥没したりしましたが、それよりももっとひどいことが起こったので記事にします。

今日は朝から鹿児島本線が完全ストップでした(福岡から佐賀、長崎まで)。

理由は架線の断線による停電。
朝一は二日市久留米間だけだったのが気づけば鳥栖門司港で大惨事。
朝も電車に2時間半乗ってラボに着いたのが昼前。

遅れるのは仕方ないんだけどその原因がひどすぎた。

電車のパンタグラフが損傷していたらしい。
このまま電車を走らせた結果、架線が断線。
パンタグラフ損傷車両を動かした区間、全て架線のチェックをやった、というのが大混乱の原因。

パンタグラフの損傷を見抜けなかったメンテをしてる職員は何をしているのか。
「What is your work?」って感じです。

さらに朝から続いてる大混乱が夜にまで続く無能っぷり。

なぜか下りはそこそこ電車がくるのに、上りは電車の表示すらないような状況。

ひょっとして北九州の方で同じことが起こってんじゃねーか、とまで疑わせるJR九州。

これは月曜にストップ安まで株価落ちんじゃねーの。

JR九州といえば先日上場して民営化したばかりですよね。

ここまで書いて、アナウンスは信号待ちしてます、のみ。

当然座ってるのは自由席なので、いろんな人が立ってますが私は座ってるんで(謎の優越感)

せっかくラボを早く出られたのに帰れないなんてそりゃないぜ
という気分の私が博多駅からお送りしました。

【パチスロ】「魔法少女まどか☆マギカ2」打ってきた【初打ち】

こんにちは。

昨日遅ればせながらまどマギ2を打ってきたので感想とか楽しみ方とかを書いておきます。

・この台について
A+ARTのいわゆる「新基準機」てやつ。
ボーナスとARTで遊ぶやつです。
ボーナスは150枚で一応ART抽選あり。
ARTは純増約1.5枚で50Gに上乗せしていく初代と同じ感じ。

・ボーナス
前作は(擬似ボーナスだったけど)
コネクト+完全告知
ルミナス+チャンス告知
未来+後告知
の組み合わせしかなかったのが

コネクト
ルミナス
naturally(新曲、まどかさやかのデュエット)
に好きな告知を選べるタイプになっていて
後告知はスクラッチらしい(選ばなかった)

特にルミナスの映像は全く新しく作られていてとても良かった。

ボーナスからのART当選は重たいので期待しないほうがいいレベル。
チャンス告知のカットインは赤でも普通にガセなので
映像を楽しみたい人、ボーナスの消化は適当にやりたい人は
完全告知か後告知がいいです(個人の感想です)。

完全告知は初代と同じく金扉がいきなり閉まる演出ですが
ビビる
音がアホみたいにでかいのと、初代より派手です。
基本の音は変わらないみたいだけど。

どのくらいかというと隣の人もビビるくらい。
これはやりすぎた感も否めない。

でも楽しいので私は完全告知が好きです(笑)

・ART
準備中がくそ of くそ。
長い時はコイン70枚くらい持っていかれました。
ボーナス150枚やぞいい加減にしろ、って感じ。
穢れが吸い込まれまくるけど、それでも許せない。

ART中は何もなく50G駆け抜ける時は本当に何も起こりません。
初代はゲーム数での(ガセ)前兆があったのでまぁ変化がある感じでしたがそれすらもない。
CZからのARTで50G駆け抜けると、なんだったんだ感半端ないです。

上乗せして200Gとかなっても暇な時は暇なので
(私が気づいた)ART中の楽しみ方を紹介したいと思っています。

・マギカクエスト
上乗せ特化ゾーン(だいたい5G)

使い魔のマスでまどかがやられたら終わり、というシンプルなやつ。
ここで事故ると勝てる、という感じらしい。

上乗せは
宝箱
ソウルジェム
きゅうべえパネル
まどか

で行われるみたい。
宝箱からは出てきてせいぜい10G
ソウルジェムはだいたい
さやかかマミさんでよくて20〜30G
時々杏子で30Gとか
きゅうべえパネルは5〜200Gだと思われる。

きゅうべえパネルで事故れば長く継続しなくても事故ります。

VSマスで魔女バトルに勝てばグリーフシードのマスが出てきて
グリーフシードでベルを引けば裏マギカクエストでしたかね。

VSマスまで継続することがそもそもほとんどないですが
昨日は1回だけ到達してワルプルで普通に負けました。
期待度がどんなもんかわからないですが、全員集合してたしワンチャンあると思ったんだけど。

・ワルプルギスの夜
初代にもあった上乗せ特化ゾーン。

今作ではとにかく重たい印象だった。
てか1日打って1回だし。

今作のワルプルギスの夜は
4戦まで継続確定。
追撃なし。
4の倍数時に上乗せがちょっと多め。
4の倍数時にストーリーの抽選が強め(?)。
Magiaで3戦継続確定。

追撃なし。
寂しい限りですね。
赤追撃で事故ると楽しかったんですが。

ストーリーを運良く引きました。
4戦目でした。

演出としては始まり方は前作の「時間遡行(そこう)フリーズ」と同じ。
そこからほむらがいろんな魔女を退治するストーリーが流れて
+100Gどっかーん
みたいな感じでした。

6戦目でMagia流れて
保証分終わった10戦目で負け
+170G
まぁこんなもんでしょう。

○戦目
って出るときの魔法少女のセリフが
アニメの各話のタイトルになってるのがあるみたいです(全部だったかは覚えてない)。

 
・「穢れ」システム
前作から踏襲したまどマギシリーズの名物。
溜まるとボーナスの時に解放されてエピボか裏ボ。
大体エピボだし大体信号機です。

穢れ解放の恩恵はまぁART突入確定なんだけど
前作と違ってARTが軽いので恩恵は減ったように感じる人が多いみたいですね。

穢れがたまるのは
CZ失敗時
ART準備中にハマる

くらいかな。

CZ失敗の穢れの量は見た目ではわからないけど
ほむら>>>さやか
みたいな感じな気がする。
解放から2回しか穢れ溜まってない(1回はほむらCZ失敗)で
穢れ解放があったので。

エピソードは
さやかは(たぶん)「私ってホントバカ」
杏子は「一人ぼっちは寂しいもんな」
マミさんは「みんな死ぬしかないじゃない(発狂)」
って感じで

ほむらは2種類あるみたいですね。
たぶんメガネありなしであるのかな。

ART確定だけでも恩恵は十分だと思います。
事故るにはART入れないとどうしようもないから。

・「擬似連」
初代にありましたね、擬似連。
4連継続で2のWINのとこの画像が出てボーナス確定、ってやつ。

あれっぽいのを見たので書いておきます(画像はないです)。

いきなりくる演出ですが
さやか「奇跡も魔法もあるんだよ」
マミ「誰にも相談できずに1人で泣いてばかり」
みたいなセリフを言ってました。
もう少し量は多かったです。

さやかのとこで強チェリー
マミさんのとこでスイカ
と引いて発展。

ボーナスでした。

レア役引いてるので当選契機はそこだと思いますが
たぶん杏子、ほむらと続くのではないかと思います。

・ボーナス確定目

勝手にこう呼んでますが多分そう。

通常時左リールの中下に赤7が止まります。
音はまどマギシリーズおなじみの中押し1確の音です。ずきゅーんってやつ。
これ引いたあとそのゲームでボーナスが揃うかわかりませんが
次のゲームで狙うとボーナスが揃います。
A+ARTだからできる演出ですが
同色異色の区別、赤か紫かの区別
がイマイチわかりません。

・プレミア演出
昨日確認できたのは2つ。

1つはマミさんが幅跳びする演出で
着地の時に5人並んでなんかポーズとってるやつ。
ボーナス確定です。

もう1つはまどかとほむらがカフェにいる演出から
カフェがパーティーの会場になってる演出です。
ボーナス確定でした。

・ART中の楽しみ方(個人的な意見です)

暇暇の暇になるARTですので、楽しみ方を私なりに見つけました。

・ベル確定演出
もうどうでもよさ満点ですが、こういうのがないと暇 of 暇になりかねないので。

魔法少女が画面上のリールの前に来る演出がありますね。
さやか>マミさん>杏子>メガネほむら>まどか
だと思うんですけど。

マミさんが出てくるとベル確定です。
それだけ。

・マギカクエスト or ボーナスの前兆(?)

さやかが後ろからまどかに抱きつく演出がありますが
あれでナビが出て、抱きつく演出が連続するとその後発展する気がします。
逆にナビなし、リプレイだとなにもないただの演出です。

同じようにほむらがゴルフクラブでドラム缶を殴る演出がありますが
あれもナビが出るとなにかありそうな気がします。

・音声ナビが変わる

これは楽しむというか
あー変わるんだーという感じですが。

ARTの残りゲーム数が3桁の時

2桁以下の時で変化します。

例えばほむら(めがねなし)の場合

3桁以上
右よ、左よ
と言って、ベルが揃うと
やるわね
と言います。

一方で
2桁以下になると
右、左
ベルが揃うとゲット
という感じになります。

3桁の方が優しい感じ(笑)
他のキャラはわかりませんが、たぶん同じような感じだと思います。

・BGMが変わる

これは驚きでした。

営業のテーマが流れます。
(本当の曲名は「Sis puella magica!」、ラテン語で「魔法少女になってよ!」という意味らしい)

特訓ステージにいても、委員長の魔女ステージにいても流れます。

ちょっと調べてみましたが、恩恵は不明です。

一応昨日確認したのは
ARTセット数継続(きゅうべえが出てきました)
マギカクエストにアホみたいに入る

くらいです。

違和感満載の営業のテーマですが、流れると何かしら恩恵がありそう。
ART中に高確、超高確の概念があるなら超高確確定かな。

なんせ他の機種をほとんど打たないので、わかりません。
同じA+ART機だと「エヴァ希望の槍」くらいしか打ってないのですが
あれは超高確だと背景が夜になって専用BGMが流れるんですよね。
そういうことなのかもしれないです。

・全体の感想とか
確かに低設定はしんどい台だと思います。
「遊ぶ台」として作られた台としては十分な台だと思います。
「戦える台」を求めている人にはクソ台でしょう。

映像も綺麗だし、ボーナス中のルミナスの映像は素晴らしいの一言。
naturallyはどうせなら5人で歌ってほしかった感あるけどね。

チャンス告知のカットインが自分の選んだキャラになってるのもいいと思います。

ARTは準備中がしんどい。
突入後も駆け抜けると全然増えないけど、それは初代も同じ。
むしろ今作の方がART中のボーナスは軽くていいと思います。
(初代は「ARTに入ると天国落ちる」とまで言われてますし)

アクションリールも面白いですね。
上乗せはめったにしないけど。

演出も多彩で映像が面白いです。

前作ではちょっと喋る程度だった
まどか母がバーでぼやく演出やら
先生が目玉焼きは堅焼きですが半熟ですか!?って鬼気迫る感じの演出も面白かった。

さやかの邪魔をするだけだったひとみが結構喋るのも好きな人にはいいんでないでしょうか。

初代はほむらが高飛びしてたのをマミさんが幅跳びに変えたのは
マミさんを体操服にして強調したかったからなのだろうか(何をとは言わないけど)

小役の取りこぼしもほとんどしないんじゃないかな。
チェリーはバーを狙ってれば勝手に左リールに止まりますし
バーは光ってるから見やすいし。
スイカは中リールだけ目押しがいるけど、紫7の上にスイカあるからわかりやすいよね。

賛否両論あるんでしょうけど、私はいい台になったんじゃないかな、と思いました。

【白猫】運営の愚行とセールスランキング【愚痴】

どうも実験の待ち時間に久しぶりの更新です。
また愚痴でしかもまた白猫プロジェクトです。

現在開催中のイベントは
巫女イベ(ぶっ壊れセツナちゃん登場)
ダグラス3(まだ触ってない)
相互協力報酬3倍←New!!
協力報酬1.5倍(まだやってるよね?)

これだけやっておいて
ダグラス2の神気解放がこない…

これが言いたいだけなんですけどね。

週末といえば平日よりも時間があって(休みとは言ってない)
ゲームに触る時間ができる人も多いと思うんですよ。

そこで
1年前の懐かしくてしかも強くなったキャラで協力バトルが楽しめれば
ゲームは盛り上がると思いませんか?


???「儲からないじゃないですか。興味ありますか?」

運営の思考ってたぶんこうだと思うんですよね。
ダグラス3始まってまだ1週間も経ってないのに、セルラン一桁も維持できないんですよ。

こないだのニコ生のくじの不正は
ドワンゴに押し付けて謝罪させたし
今頃はのんびりお休みか
次の金策を練っていることでしょう。

ダグラス3が(売り上げ的に)こけたので
今後のガチャについて勝手に予想したいと思います。

・クリスマス2016に職を変えて「ティナ」が登場。
・お正月2017に「ブラッド」「マフユ」が登場。
・茶熊2017はユーザーのリクエストを盛大に無視して、入替限定祭りに。

こんなとこでしょうか。
マフユ早すぎね?って思った人いるでしょう。

メリドを思い出しましたか?
ありがとうございます。


これからも金策に溺れるコロプラ様を見守りましょう!
次の決算が出るのが楽しみですなぁ。


余談。
白猫の実況で有名な「ミナトさん」が動画辞めたらしいですね。
まとめサイトのツイートで最初見て
「あ、コロプラに就職かな」とか思いましたが違いましたね(笑)
まぁゆーちゅーばーを目指すより賢明な選択ができる人だったんだな、と思いました。
白猫はやめてないっぽいですけどね。
大学、頑張って4年で卒業して欲しいですね。

では。
プロフィール

そら

Author:そら
クリスタルでポケモンにハマる。
中学から高校にかけて
部活に一生懸命すぎて
ゲームの楽しさを忘れる。
大学に入り、ポケモンに復活
(プラチナのおかげ)。

色々あって人生の休暇を取り()
その間にポケモン、乱数に目覚める。

その後スマホゲーにシフト。
いまでは立派なガンホーの犬。

最新記事
かうんたー
Twitter
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR