【パズドラ】カヲル&カーリースーツの強さ【動画有】

アローラ!

別ゲーでクソみたいな展開に出会う前に動画を撮って投稿したので書きます。



エヴァコラボで登場したカヲル&カーリースーツのパーティです。
以下編成
リーダー:カヲル&カーリースーツ(一護)
サブ:帝都の守護神・アテナ
   劫火の威女神・カーリー
   劫火の威女神・カーリー(一護)
   覚醒イシス(カラット)
フレンド:カヲル&カーリースーツ

何の変哲もない普通のパーティ
闇寄せにして、みんなバインド効かなくてHappy!!!
封印はバッジでOK
指奪いは一護でOK
カーリーはワンパンでOK

レイ&ミルスーツより使いやすいです

パズル下手くそかよwwwwwwwwってツッコミはいりません

【白猫】協力バトルに隠された罠~コンティニューには上限がある【愚痴】

タイトルの通りです。
アローラという言葉すらでないくらい失望している

下手くそだからそうなるんだろうが

と思う人は見なくていいです。
僕は白猫歴570日の新参なんで。

ついさっきのことですが
白猫の協力の石を回収したいということで
☆15 氷結のトリプルアクセル
やってたんですね
チェスナイト強い

死んだけどこれコンテすればクリアできるしクリアすれば石はプラスやからー
そんな思考でコンテを連打してたんですが
3回くらいコンテしたところで
他のユーザーからの復活をお待ち下さい
(正確なメッセージは忘れましたすみません)
とのメッセージとともに
リタイアもコンテもできなくなりました

さらに残ったユーザーの方も最後までコンテしたのでしょうか。
パーティが全滅しました

と出て強制的に終了

はぁ?

こっちは石砕いてるわけです。
配られた石とはいえ、それは課金アイテムなわけです。
(白猫、パズドラは有償無償の区別はありません)

これってどこかに書いてありますか?
わかりやすいところに書いてありますか?
コンティニューの上限は〜回ですとか
〜人以上倒れたらコンティニューできませんとか

これって罪じゃないの?(古い

コンテに使った石は微々たるものですが
白猫運営のやり方にまた嫌気がさしました。

初めてこんな事態に遭遇しました
一部の上級者が一番上の難易度をクリアできればそれでいい
確かにそうでしょう
私は新参のキャラゲーマンなのです
これからもキャラゲーを満喫します

【パズドラ】エヴァコラボがコスプレ化を伴って復刻【ガチャ結果】

アローラ!

エヴァコラボきましたね。
レイ&ミルスーツの記事のLSの検証記事も書きました。
レイ&ミルスーツのLSが6色陣1発で発動できる確率を考える

ラインナップはこちら
SS.png

エヴァコラボ特設ページ

パズドラのコラボの中で一番好きなコラボなので全力で回しました。
コンプしました。

それでは以下結果です。

☆6
レイ&ミルスーツ 1←最後まで出なかった
カヲル&カーリースーツ 2

☆5
アスカ&ヤマタケスーツ 12
マリ&セレススーツ 15
シンジ&シェアトスーツ 19
ミサト&レイランドレス 9
ミサト&AAAヴンダー 8
シンジ&カヲル&第13号機 6

☆4
レイ&エヴァ零号機 21
カヲル&Mark.06・建造中 20
アスカ&エヴァ2号機 13
シンジ&エヴァ初号機 18
マリ&エヴァ仮説5号機 12
アヤナミレイ(仮称)&Mark.09 14

計170回

確率
☆6:1.764706% (3/170)
☆5:40.588235% (69/170)
☆4:57.647059% (98/170)

このガチャには無料分が含まれています(ちなみに13号機)。

クリスマスガチャと正月ガチャをスルーするので許容範囲です(致命傷だけど)。

育てて使って、動画とか紹介記事とか書けたらいいなと思います。

では!

【ポケモン】ゼロから始めるSM孵化乱数 with Mac part 2 〜Macで".exe"を動かす〜【乱数調整】

アローラ!

世間はクリスマスですが、私は昨日終電を逃して研究室でイヴを過ごしました。

さて今回はタイトルの通り。
Macで.exeを動かす!ということで。

使うもの
PlayOnMac

これです。
いろいろ方法はあるのですが、無料だし、これがいいかなと。
ただ、文字化けします。
Windowsで.exeを使って解説記事を書いている方のブログを参考にやろうと思います()

使い方は配布者のページをごらんください。
PlayOnMacでGoogleで検索!

配布されている孵化乱数ツールが起動することは確認済みです。

実際に使ってみるのは来週末になりそうです。
では。

【パズドラ】レイ&ミルスーツのLSが6色陣1発で発動できる盤面になる確率を考える【実装前検証】

アローラ!
今日はポケモンの話じゃないです

ついにコスプレ化の波がパズドラにもきました。
今回はレイ&ミルスーツについてです。
C0QQk2EUcAA7fWn.jpg

12月26日〜実装されるコラボキャラです。

リーダスキルの倍率は驚異の18倍(最大火力)
このリーダースキルは5色(回復抜き)+回復十字というかなり厳しい条件です。

みなさんサブはお決まりですか?
まだ実装されてない

当然5色+回復(以下6色陣)を大量に仕込むことになりますが
6色陣で回復が5個盤面にできる確率ってどれくらい?

今回はこれを実機で検証します。
確率の難しい計算はできません。なんなすみません。

知りたいこと

どれくらいの確率で回復が5個以上になるのか
6色揃うのは確定なので、回復が5個以上あればレイの最大倍率を発動できる。


検証方法
6色陣を含むスキルを100回使用する。
それぞれの陣でのドロップの数を記録し、確率を計算する。
100回のうち、回復が5個以上の回数を記録し、確率を計算する。

必要なもの
パズドラ
Microsoftの神ツール、Excel
最後まで諦めない心

実際にやってみる

Excelは以下のように作った。
(だれでもできる)

スクリーンショット
相変わらずでかい

ひたすら6色陣を打ち続けた。

結果

ドロップの平均出現率
30個のドロップを6種類で構成するため、均等に分かれるのであれば平均は5にかなり近くなる。

火:5.04 ± 1.1714
水:4.92 ± 1.2283
木:4.91 ± 1.1379
光:5.06 ± 1.2212
闇:5.1 ±1.3143
回復:4.97 ± 1.1411

大体5!
検定はしてないけど有意差は出ないでしょう。

回復が5個以上になった回数
5個:27回
6個:25回
7個:8回
8個:1回

合計:61回

確率は61%!

意外と低い気がする。

陣に頼りすぎるのも不安ですね。
まぁレイ自身のスキルを使えば、回復を確実に7個作れますから、軽減を貼れますね。

いまから実装が楽しみです!

【ポケモン】ゼロから始めるSM孵化乱数 with Mac part 1 〜なぜMacなのか〜【乱数調整】

アローラ!

まだ準備も始められていませんが書きます。

内容はこれ。
なぜMacを使うのか

私は理系なんですが(理科系の男ではありません)
理系でもMac派、windows派がいるんですね。

Mac派の主流は
理学部

windows派の主流は
工学部

だと勝手に思ってます。

私は出身理学部、いまの研究室は医学部なんですが
まーみんなMac使ってます。

てか研究室にあるのが大体Macだったりします。

あとうちの大学がMac推しというのもあるかもしれません。
図書館とかで自由に使えるのが全部iMacだし。

そんな感じでMy PCもMacです。
ちなみにこれです。

macbook-12inch-early-2016-2-640x400.jpg

ピンクじゃありません。
ローズゴールドです


ローズゴールドです!

そんな感じで手持ちにMacしかないので
それを使ってやろうという感じなのです。

以上、何か記事を更新しようと思って浮かんだのがこれでした。

【ポケモン】ゼロから始めるSM孵化乱数 with Mac part 0【乱数調整】

アローラ!
最近もこう氏の動画をよく見ています

タイトルの通りですが、この度乱数調整を再びやってみることにしました。
ので、乱数調整ができるようになるまでの過程を連載みたいにすることにしました。

今回はその導入的な。
"part 0"です。

SMでの孵化乱数について

そもそもなんで孵化乱数をやるのか、という問題。

僕は厳選ができない
やったことないんだもの。
理想個体を追い求めて終わりのないサイクリングをするのは嫌いでした。
ゴールが見えないのにマラソンをするのは絶対に嫌です。
ゆえに6世代なんてほとんど対戦してないです。

乱数調整は
消費が如何に大きくともゴールが見えるのです。
それに色違いを狙うわけでもないしね。
今作では
ボールの遺伝様式の変更(変更されたんだよね?)
ガンテツボールの解禁
などなど
これまでに夢状態だったものが可能になったわけです
(例:ラブラブボール入りイーブイetc...)

あとは過去作から連れてきた
珍しいボールに入った個体を親にして
そのポケモン増やしたりとかね。
(オシャボポリゴン、コンペストライクetc...)
(記事書いてる時はまだバンク解禁されてませんけどね)

あとは単純に野生のポケモン捕まえてきて
そこからいきなり理想個体のポケモン産んだりとか。
ウルトラボールなんてボールもあるわけですし。

環境について
ここ大事です。
タイトルの通りですが "with Mac" です。

孵化乱数ツールは .exe 形式で公開されていますが
このプログラム、Macじゃ動かないんですね。
まぁ動くようにするアプリ?あったからいいんですけどね。
そういうのも紹介していけたらと思います。

実際に使いたいポケモンを孵化乱数するのはバンク解禁後になりそう。
ただ今作は準備がいるとのことなので
それをやっていこうかな、と思っています。
それも全部記事にするので乞うご期待()

トップページにしてるやつも書き換えないといけませんね。
それではこのへんで。

最近昼間に記事を書いていますが
ニートではありません。
理系の大学院生です。
やることはやってます。
理科系の男ではありません。

【マックスむらい】デザインをパクって炎上、逃亡、そして謝罪【AppBank】

いやー炎上してますね。
謝罪もしたらしいけど、デザイナーはクビだなこりゃ。
謝罪に行ったくせに普段着のマックスむらおマジウケル。
宮下も村井もいっそやめたら?
これで上場してるんだから恐れ入る。
株価はストップ安ですか?

ところでこれでマックスむらいは25日のニコ生はどうするのかな。
この世は責任の取り方として、活動の自粛やら辞職やらを求めますがはたしてどうするか。

たぶん出るだろうと思うけど、それだけでニコ生の一番低い評価が付くのは残念です。

てかそろそろパズドラのニコ生からAppBank切ろうよ。

【パズドラ】藍染惣右介が強すぎて【結論パ】

2個目です。

先日のBLEACHコラボで実装&即強化された藍染です。
個人的な闘技場安定パを記事にします。
パズル下手なので他の上手な人とは編成が違います。

image1.png
(相変わらず画像がでかくてすみません)

サブ
神罰の審理者・メタトロン
霊幻の青龍姫・カリン
裁秤の鋼星神・エスカマリ
周到の謀略神・明智光秀

継承
藍染=青ソニア
闇メタ=クシナダ

列多めです。
なぜかというと
2色陣
→闇が多くて十字が2個組めないよ!(下手くそ)
→十字1つと列にしちゃえ!

そんな感じです。

ソティスは変換して泥強ついてないので半分削ればOK(だーまえさんの動画を見て気づきました
パールはこの通り。

image3.png

2ターンで処理できます。

闇メタのアシストの使いどころ。
1. 周瑜の発狂
2. ヒマラヤ対策
3. ヘラの先制などなど
好きなとこで使えます。

ヘラの先制とか闇軽減振れ!
と言われそうですが
それは上級者様の考えですよ

最後に面白いことがあったのでその画像を貼ります。

image2.png

軽減を貼っているカーリーを3人でワンパンしました。
恐ろしいです。

【白猫】まさかの大きなキャンペーン【メシマズ注意】

今日は2個くらい記事を書くと思います。
1個目です。

白猫の大きなキャンペーン
予想外しましたね。
いい方に。

過去キャラプレゼントということで
こちらをご覧ください。

image2 (1)
(画像でかくてすみません)

本命は夏カスミ

そして

image3 (1)


キタ━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━!!!

性能厨の私大歓喜。

ありがとうございました。

ハジドラがハジドラでオワネコがオワネコの現状を解説するよ!

アローラ!

7世代で孵化乱数ができることが判明したそうですね。
ボール遺伝ありで孵化乱数って激アツですね。
是非ツールをMacでも動くようにしてもらいたいです。

タイトルのこと。
まずはこちらをご覧ください。
http://0g5e1n9.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

ここに書いてあるパズドラこうならないかな、って書いてるののうち
2つが年内実施決定済みです。

レーダーはもう変わってますね。
火水木金ダンジョンは24,25日にくるみたいです。
ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!

白猫はおせにゃんを準備中とのこと。
大きなキャンペーンをご紹介とのことですが
上げて落としても誰も課金しませんよ?
てかどうせ正月キャラの紹介だろうが。
年末年始で一気に神気解放がくる
なんてのは夢の中の夢の中の夢の中の夢です。

大きなキャンペーンに神気解放が含まれれば
ルウシェアシュレイまでは神気解放がくるでしょう。
でもこれって入替限定だけじゃん?
フォースター限定とか平気でやるくせに
神気解放してない昔のキャラが戦える環境じゃないんだし
もう一気にシンフォニーくらいまで神気解放するべきでしょ。
絶対できないだろうけど。
年末年始に神気解放なんかやって
不具合だらけで放置されたらたまったもんじゃないし。

大きなキャンペーン(予想)
お正月2017イベント実施!(中途半端な島+巻き上げ用キャラ)
お正月2016キャラ神気解放!
お正月2015キャラ上方修正!
お正月イベント2015&2016復刻!
協力バトル報酬1.5倍!
建設時間半減!
ギルドオファー時間半減&♪3つでモンスター出現確定!(☆7オファーは当然無し)
ログインボーナス!(石5個と倍書各種)

大きなキャンペーンとは、って感じだけど
まーできてこんなもんでしょ。

大穴で入替限定の神気解放だけど
まーありえない。
さっきも書いたけど
年末年始仕事したくないはずだから。

年末年始はポケモンしましょう。

【オワネコ】終わりの始まり【ハジドラ】

今日はタイトルの通りです。

オワネコの加速について。
入替限定登場から1日経たずして首位陥落を遂げた白猫ですが
本日4位転落です。

あれ、オワネコじゃね…

まぁでも今回の入替限定は運営も考えたな、と思います。
ただインフレを加速させるのを止めて、違う要素を入れてきたのは評価ポイントですね。
まぁ来年はあれが普通になるんだろうけど。

明日のクリスマス2015の神気解放で大荒れでしょうね。
おそらく予想以上に売上が上がらなくて急いで情報出したから
明日の16時は不具合のお知らせで溢れることでしょう。

ハジドラ

周りが自滅して相対的ハジドラです。

今週はキングタン実装!ということで
スキル上げが格段に楽になりますね。よっしゃー!

どこぞのお待たせしません予告からの今年無理ですクソ詐欺運営よりも
ユーザーからバンバン叩かれ、生放送の評価が低い運営でもこれだけできるんですよ。
過去キャラ救済一つとってもユーザー目線をどちらの方が取り入れているか、一目瞭然であります。

まぁここがガンホーとコロプラの実力の差かもしれませんね。

あとたぶん
パズドラは普通にガチプレイヤーが多いのに対して
白猫って信者が多いイメージ。

浅井という神を盲信する信者みたいな。

もう20日ないですが、今年中に期待していることを書いて締めます(しまらない)

白猫

シャルロット・オウガ
ツキミ・アマタ
ルウシェ・アシュレイ
この3シリーズの入替限定の神気解放

やはり1年経ったら新規解放して欲しい。
でもいまやられると、たぶんレイン・ルカみたいな操作するかしないかで〜みたいなのになりそう。
でもそれでもいいから新規解放して欲しい。
シャルロット使いたいだけ。

ジュエルばらまき
なに絞ってるんですか?
売上に繋がらないって学ぼうか。

パズドラ

レーダー龍(くじらとか)にレーダー戻して欲しい
ゲリラでイオンドラゴン出すならそれでいいやろ!

火水木金ダンジョン常設化
土日にきてたあれ
土日の方が時間取れるし、マルチもしやすいから頼む

ゲリラの数を昔どおりに戻す
色チョキが常設化して
たまドラとかが1日1回しかこなくなって。
しかもそれが平日の真昼間とかで。
勘弁してくださいよ。
社畜にも優しいゲームを目指そうよ。

以上です。
お疲れ様でした。

過去キャラの救済・強化は誰のためにあるのか

タイトルの通り。

ゲームごとに事情はあれど、目的は同じでは?
という観点から書きます。

「そもそもやる必要ある?」


いわずもがな「白猫プロジェクト」的な考え方。
過去キャラを強化しても1円にもならない。
休眠ユーザーの復刻なにそれおいしいの?状態の運営。
1億までひたすらリセマラ数を伸ばすことに注力し、達成後は一部の廃課金から絞りとる。
廃課金もアホばかりではないため、売り上げは激減
パルメショックにより株価暴落。
その後ヴァリアントを出すも微妙。
まとめサイトには「ヴァリアント廃止か!?」と書かれる始末。
ゴミ運営。
ゴミ経営。

温泉というイベントがあったんですが
多分リアルイベバスツアー中止
という大失態を犯したイベントゆえ黒歴史化
神気解放どころか、復刻さえ告知なし。
闇に葬られしイベント。

クリスマス2015の神気解放は予告済み。
これはクリスマス(12/25)まできません。

パズドラ的観点。

強化するキャラが未だに入手可能。
ピンポイントではあるが、環境に刺さる

例えば転生ハーデス
(使った感想ですが)
酒呑童子の発狂を余裕で耐える。
まともにもらえば15万超の連続攻撃。
間違いなく即死。
それを簡単に攻略してしまう。
ピンポイントながらもここぞというときに強さを発揮してしまう。
これがパズドラ的な目線なのでは、と思います。
まぁ転生後の経験値の重さはすでに公認プレイヤーが疑義を唱えていますのであえて触れません。

白猫とパズドラでは
根本的に異なるシステム、信条で運営されているので
単純比較はできませんが
それでも白猫運営はユーザーの動きが読めていないと思う。

パズドラと白猫の根本的な違いは
・スタミナがあるかないか
だと思っている人が多いことでしょう。

しかしもっと違うところは
工夫次第でどうにかなるかどうか
である(と少なくとも書き手は考えている)

以下パズドラと白猫を比べ、徹底的に叩きます。
信者はブラウザバック。


パズドラは無課金キャラでも強いキャラが存在する
一方で白猫は無課金キャラを鍛え上げないといけない(例:神気ダグラスフル装備)

さらにガチャのハードルが高い。
確率で言えば
もはやパズドラのレアガチャの金率>>>>白猫の☆4率なのである。
そもそもパズドラは金ならなんでもそこそこ使えるのに対して
白猫の☆3(金)はゴミしかいないからである。

さらにパズドラは降臨、スペダン等マルチでやると比較的クリアしやすいダンジョンが多い。
一方で白猫は(強キャラを)4人集まって初めて快適にプレイできるレベル、なのだ。

これは前提の置き方に違いがあるために生じるずれで
パズドラは元々ソロで遊び、マルチでより多くのユーザーが参入できるようにしたもの。
白猫は元々マルチ前提である。

白猫運営に言わせれば
・マルチする時間のない社畜
・マルチする時間のない社会人(含ラボ畜)
は、いらない、ということなのだと思う。

これは信者だけを選抜して
それでも成り立つ運営が取りうる手段であり
白猫のような万年二桁運営が使える手段ではないのではないだろうか。

ただでさえ
ポケモンに押されているスマホ業界が
ただでさえ
ゴミみたいな運営をしている会社が
果たして生きていけるだろうか(反語)。

なんにせよ
白猫運営はいますぐ方針を考え直すべきであり
現状の方向性を考え直す必要がある。

キャラを使い捨てる運営に未来はない

と信じたい。
プロフィール

そら

Author:そら
クリスタルでポケモンにハマる。
中学から高校にかけて
部活に一生懸命すぎて
ゲームの楽しさを忘れる。
大学に入り、ポケモンに復活
(プラチナのおかげ)。

色々あって人生の休暇を取り()
その間にポケモン、乱数に目覚める。

その後スマホゲーにシフト。
いまでは立派なガンホーの犬。

最新記事
かうんたー
Twitter
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR