ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【ポケモン】バンクがついに解禁!Twitterにはデマがいっぱい!気をつけろ!【バンク解禁】  

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

記事にするのが遅いです。
私です。

さてバンクが解禁しました。
もちろんポケモンを7世代に送りました。

過去作の伝説ポケモンがアローラ地方を蹂躙する日も遠くないです。

さて気になる情報を見かけたので本当か確かめました。
みんな自分で試しただろ、とか言わないで

ツイートをした人の名誉のためツイートの掲載は避けますが
バンクを通じて送れないポケモンがいる
というデマです。
デマと書いたのは確認済みのため。

乱数産(捕まえた日付が未来のもの)は送れない
という情報ですが
デマです。

乱数調整が効く世代(3~5)を6世代以降に移動するには
ポケムーバーを経由する必要があります。

ムーバー経由で送られたポケモンは
時間を超えて的な説明文が書かれます。

捕まえた日付は表示されない仕様
なのです。

もちろん内部的にはその情報は保存されているでしょう。
しかしながらそれがバンクを通過できない理由にはならないということです。

ムーバーを未来の日付でやった場合は知りません。
そんなことしないでしょう。

現時点で6世代に送っていた過去作のポケモン全てが
7世代に送り込めている
という事実があるのです。

以上、乱数勢を落胆させるために書かれたデマを
デマですよ、というための記事でした。

過去作限定おしゃぼを色々交換の素材にしたいと思ってるんですが
その話はまた今度の記事のネタにとっておきたいです。

Posted on 2017/01/30 Mon. 01:59 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【HIROBA】思考停止劉備キッズは滅びろ【曜日周回】  

アローラ!
ポケモンバンク解禁しましたがまだポケモンしてません

さてHIROBAですが
最近曜日周回の相手探しで使ってるんですが

劉備キッズ害悪すぎwww
て感じです。

自分の曜日ダンジョン周回パはこんな感じです。

木曜
木曜

金曜
金曜

どちらもA完結型
募集するときも木曜は赤おでん五右衛門と書いているのに
劉備で準備完了押す。

なんで曜日の周回に花火大会するんですかね。
火曜はわかるけど。

頭劉備ですね。

劉備持ってることを誇る前に
五右衛門天狗作ってくれ。

Posted on 2017/01/26 Thu. 12:48 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【パズドラ】雷神でセラフィス降臨を安定周回する【攻略】  

アローラ!

天元周回がんばってますか?
私は片ガネで適当にがんばってます
天元周回の話なんて書いても面白くないので
マシンチャレンジの話を書きます。

天元でランクをあげれば
期間中は石を使わずにスタミナ回復ができます(超ポジティブ)

この期間中に
セラフィスをスキルマにしてやるぜ!
という目標を掲げました。

マルチだとなんでも回れるんですが
そうもいかない人もいっぱいいるでしょう(私も)

というわけで
"solo""安定"して"ストレスフリー"な編成を考えました。
あとパズルで遊びたい

まずはこちらをごらんください。



そう雷神です。

edb699d5-s.jpg

LSも破格の強さを誇る星6フェス限

スキルは陣ですが
ロック解除付き。

LSもスキルも強いフェス限ってなかなかいないですよね。

パーティ編成は完全自己流です。
"対セラフィス専用パ"です。

<編成>
リーダー:黄角の天鬼姫・雷神
サブ  :神罰の審理者・メタトロン
     神罰の審理者・メタトロン(グングニール)
     無銘刀の勇士・正宗(崇高のサファイア)
     アスカ&ヤマトタケルスーツ(討魔の聖歌)
フレンド:黄角の天鬼姫・雷神

覚醒バッジ:操作時間延長+2秒

<立ち回り>
1F:滅魔の息吹
2F:普通に倒す
3F:普通に倒す
4F:グングニール→倒す
5F:討魔の聖歌→倒す
6F:崇高のサファイア、滅魔の息吹→ワンパンで根性まで削る
  浄滅の雷鼓→倒す

<攻略のポイント>
1F
最低でも木4つ消しで2体倒す

2F
80%ダメが飛んでくるので
このダメージを減らすために1Fで軽減を貼る

3F
ワンパンしないと面倒なのでワンパン

4F
覚醒無効化をグングニールで回復
HPもほぼ全快になる

5F
討魔の聖歌を使用
盤面から光ドロップをなくす
ワンパンしないとワンパンされるので真面目に組む

6F
盤面を見て必要なら浄滅の雷鼓を使用
崇高のサファイア、滅魔の息吹を使用
軽減を貼ることにより
セラフィスの発狂をLSの軽減込みで
22,504まで減らせる
ロックが降ってくるので雷神は必ず残しておく

<編成のポイント>
考慮に入れたポイント

1. 4Fでグングニールが使える
2. 5Fの吸収を無視できる
3. ボスを確実にワンパンできる
4. 発狂を耐える→確実に倒せる
5. パズルで楽しむ


5. があるので闇アテナ、愛染は除外
4. があるので軽減もしくは無効スキルが必須
3. は宝石エンハがあれば安全
2. を考えると光以外のパーティがいい
1. を考えるとおでんを入れるorアシストにつける必要がある

以上を考えた結果、雷神に落ち着きました。
雷神が使いたいだけ

正宗はスキブ2個、3ターンというベースに最適なキャラ。
アスカはスキブ3個、指付き、スキルも9ターンでベースにできる。
闇メタはスキブ3個、ステもなかなか。

好きなキャラ詰めただけ
正宗は妥協枠だけど

以上、久しぶりにパズドラの記事でした。

Posted on 2017/01/24 Tue. 19:25 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【HIROBA】夜のHIROBAはDTの溜まり場【/人ºωº人\<僕と契約して魔法使いになってよ!】  

アローラ!

私です。

みなさんはご存知ですか?

HIROBAという便利なアプリ。
apprimeというあのタックス無払いの下部組織的な会社の作ってるアプリです。
apprimeという会社は色々と話題になりましたが
スプリングまお氏が社長だったこともあるあれです。

夜に使ってみると
DTが出会い厨と化してはびこっています。

やばいです。
ゴミみたいなDTがいます。
何も疑わずに変態発言を連発してきます。

さらに写真も送ってきます。
やばいですよこれ。


みっkす!!!!

早くこの現状をなんとかするんだ!!!

Posted on 2017/01/24 Tue. 00:30 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【白猫】"難しい"と"めんどくさい"の違いを学ぼう【GENPEI WARS II】  

アローラ!


今回はタイトルの通り。
"難しい""めんどくさい"の区別がいつまでもわからない白猫運営に対する愚痴です。

GENPEI WARS IIというイベントが始まってます。
ジュエルうまし!

さてこれの最高難易度"銀河級"ですが
めんどくささMAXのクエストとなっています。
メタル種?
水属性の敵?
いいえ、メタル化した猿の置物です。

バフ、召喚、バリア全てを無にするこの置物は
お正月2017の島イベにて実装された新しいギミックです。

スキルで割れない
魔導士で殴れば簡単に割れる
魔導士のためにできたようなギミックですが
今回これを何を思ったかメタル化してきました。
魔導士の立場が()

魔導士で殴っても当然のごとく割れず
双剣でゴリゴリするのが一番早いという
ギミックもクソもないヘイトが溜まるだけの置物。

超高難易度のくせに敵は弱いので
これを壊してスキルをぶっぱするゲームです。
超高難易度とは()

さらに
リクトウポイントを貯めて報酬を手にいれよう!
とまた周回を強制するイベント
タウンミッションに銀河級クリア回数のミッションありと
どう考えても面倒なだけのイベントです。
まーキャライベの延長だからこんなもんなんですかね。

銀河級5回クリアするだけで
うわーだりーってなること必須です。

"難しい"と"めんどくさい"って明確に分けるのは難しいと思いますが。
例えば今回のギミックも猿をメタル化しなければ
"魔導士を編成する"という対策が取れたわけですが
それすらさせないというのは
だるっ以外の感情が出てこなくなるので
ゲームとしてはつまらないということになるでしょう。

属性の敵が出てくるのも今回で2度目ですね。
早ければ、フォースターのもう一つのテーマのイベントで
雷属性の敵が登場するでしょう。

そしてそのあとは当然のごとく全属性の敵が混在したようなイベントがくるでしょう。
そして時代は属性キャラを3体編成するのが当たり前の世界へと。
協力も全属性揃わないと
とてもじゃないけど周回なんてやってられない
みたいな時代がきそう。
うーん楽しめない。

とりあえず銀河級は5回クリアして
協力の実装を待ちましょう。
いつくるか知らんけど。

Posted on 2017/01/18 Wed. 16:57 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【白猫】"名星会"と"キャラクター属性"でこれからどうなるか【最悪のパターンを考える】  

アローラ!

さて昨日のニコ生をご覧になりましたか?
私は見てないです

こういう茶番が多い番組はまとめサイトをみるか
白猫の動画をあげてる人の画像付きまとめツイートを見る派です。

"名星会"

今年最初で、白猫最期のお知らせかと思いましたがそうでもなかったですね。

これまでのフォースター出の人気キャラを
別キャラとして復刻させる
という趣旨のようです。

過去キャラを直接ガチャに入れるわけじゃないよ?
復刻じゃないでしょ?

という理論ですね。
主張は間違ってないです。

ちなみに初代はカモメのみ。
職業は斧で、これは初代カモメと同じ職ということです。

おそらく新要素"キャラクター属性"もここに入るのでしょう。
まぁカモメだから水かな。
実質上位レアですよね

今回のこの新要素2つについて以下のような懸念があります。
(最悪の場合を想定していますのでご了承ください)

1. "名星会"キャラが常に環境トップになる。
これは昨日のニコ生ではっきりと復刻ありでやる、と言ったからです。
環境についていけなくなってきたら強化する。
→強化する記念とか言って復刻する。
→儲かる。

運営的には正のスパイラルです。
環境トップに止めおくためにインフレを止める、ということはありえないでしょう。

2. "キャラクター属性"のついていないキャラは使えなくなる。
これからは属性ありきでの開発になるでしょう。
例えばこの属性があれば簡単に倒せるけど、ないとものすごく苦戦する
という状況が当たり前になるでしょう。
たぶん雑魚敵でこの程度のことを平気でやるのではないかと思います。

当然そのようなキャラでないと野良の協力には入れません。
即解散を選ぶホスト様は多いでしょう。
適性がいないと楽しめない
そういう環境がくるのももうすぐです。

3. 過去キャラの神気解放がさらに遅れる
いまでも十分遅いんですが、これからは復刻ありの時代になります。
これまでのキャラの神気解放をしても儲からないわけですが
これからのキャラは神気解放、上方修正とともに復刻すれば儲かります
過去キャラはフォースター、入替限定、別枠全て別のゲームのキャラクターに成り下がるでしょう。
神気解放キャラに属性はつかないと思います。
なんども言いますが、儲からないから。

4. "名星会"にそのうち入替限定も追加しだす
これはぶっちゃけ最悪中の最悪です。
リアルグッズなどで例えば、一番くじのあたりとか、福袋の中身とかって
入替限定中心なんですよね、このゲーム
フォースターで不動の人気があるのなんて
カモメ、フラン、カスミくらいです。
あとはミラ、ソフィといった茶熊初期組ですかね。
個人的に第二弾はフランだと踏んでいますが
すぐ限界がきます。
どうせお得意の言い訳で
「入替限定も追加することになりました!」ってことになるでしょう。

茶熊2016がいい例です。
人気投票がああなるわけですからね。

名星会一番乗りの入替限定は
シャルロットでしょう。
次はツキミかな。

フォースター限定で、というのがどこまで続くかわかりませんがこれからの動きに注目です。

さて、ここからはガチ愚痴ですが

なんで公式サイトに情報を載せないんですか?
例えば
不具合情報
実施告知をしたイベントの遅れの告知

こちらは白猫プロジェクト公式サイトです。
ちなみにGoogle先生で白猫って打つと公式サイトは出てきませんので注意

あの伝説の詐欺告知おせにゃんはあるのですが
これをトップに載せておきながら
詐欺告知の謝罪をしないわけです。
まだできていません、下旬まで正月休みなんですって書くべきなんですよね。
なんだこのサイトは。

ユーザーのためのサイトではないんですね。
Twitterでの告知だけでいいと思ってるんですかね。
思ってるんだろうな。

とりあえずデイリー消化して生きていきましょう。

Posted on 2017/01/14 Sat. 18:30 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【白猫】やはり運営は金儲けのことしか考えていなかった【やるやる詐欺】  

まずはこちらをご覧ください。

7:55まで飛ばして構いません。


そしてこちらをご覧ください。


「お正月休み明け」から
もう1週間が経過し
まだかまだかと期待していたユーザーを
見事に裏切りました
運営への信頼が一瞬てま崩壊
いやぁさすがですねぇ。
これは予想外です。

ネタとして
白猫運営のお正月は1月いっぱいかなーとか
13日の16時まではお正月休みなのかなーとか
言ってたんだけど。
そうだったみたい。

ではここで、本日ユーザーを裏切りました。
という告知を出すとわかっていたプロデューサーのツイートをご覧ください。



マ?
じゃねーんだよ。

プロデューサーがこれですから。
さすがです。

明日のニコ生中止したほうがいいのでは?
やるって宣言してたのを放り出して
課金させるために尽力してたなんて
課金者でもキレるでしょ(私も課金勢)

初手謝罪安定ですわぁ(⌒,_ゝ⌒)

明日のニコ生の目玉は浅井が初手土下座で出てくるかどうか。
アイドルでも土下座できるんだからいい大人はできますよね????

Posted on 2017/01/12 Thu. 18:46 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【ポケモン】ゼロから始めるSM孵化乱数 with Mac 番外編 〜服装を整えろ〜【乱数調整】  

アローラ!

ポケモンバンクの解禁日をなぜか1月7日だと思い込んでいました。
さて今回は番外編です。
本編が進んでないくせに番外編かよ、とか言わないで

ずばり着せ替えです。

XYで登場し、ORASで消され、SMで復活しました。
髪型も髪色も変えられます。カラコンも入れられます。

主人公の姿を公開!
image1_20170112143806cf7.jpg
写り込んでる線はiPhoneです。すみません。

解説
髪型はギブソンタックっていうらしい。
気になる方はGoogle先生に聞いてみよう。

この髪型にしておくと
帽子がかぶれません。
私は気にしないのでこれで。

髪色はこれ何色だったかな。
たぶんブラウン系

カラコンは青かな。

服装はSimple is the best !!

結構これって好みでるのかもしれないけど
対戦実況見てると結構すごい格好にしてる人いるけど
きれいめな格好にしておこうぜ!
とだけ言っておきます。

洋服を買い集めるために
すいせいのかけらを求めて走り回りました。

すいせいのかけらって
確変みたいなの時々起こりますよね。

以上、本編が進んでないのに番外編でした。

Posted on 2017/01/12 Thu. 14:58 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【白猫】迷走を続ける運営はいま何を思うのか【名星会爆誕】  

超絶ホワイト企業コロプラ様の
お正月休みはいつまでなのでしょうか。


少なくとも今日もお正月休みですね。

いやいやお正月休み明けって言ったからって
そんなすぐ実装するとは言ってないやん、これだからこの馬鹿は
って思ってるそこの信者様。

世間ではもう正月休み明けてから1週間が経過してるんですが…

まぁコロプラの考えてることですから
お正月キャラで協力バトルで報酬2倍!
ガチャ引け!

お正月キャラの神気解放、再調整実装!
でも協力バトルの報酬アップの期間終わった後にね
報酬アップでやりたい?
ガチャ引けよwwwwwww
星4確定とかはやらないけどwwww
プレモルうまし!

そんでもって登場したPVが
「名星会爆誕」

爆誕とか久しぶりに聞いたな。
ルギアかな。

これいろんなとこで見かけますが
星5実装か!?とか
過去の人気キャラを星5にして見かけ上別のキャラにすることで復刻か!?とか
有償ジュエルでしか引けないガチャか!?とか
いろんな憶測が飛び交ってます。

まぁ課金策であるのは間違いないと思うんだけど
これこけたら真面目にサービス終了ありますね。

明日の目玉は間違いなくこれで
新たな課金策を面白くなる要素として発表するでしょう。

新キャラの発表も併せて行われるのではないかなと。

白猫の近日といえば翌日で
お待たせするなんてことはなかった
のは過去の話。

星7オファー実装
3島ナイトメア実装
神気解放実装
等々
課金にほとんどつながらない要素は放置して
金策に走っているのに売上は上がらず。

1/12 14:30のセールスランキング
1位:Fate/Grand Order
2位:モンスターストライク
3位:【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
4位:パズル&ドラゴンズ
5位:戦国炎舞 -KIZNA-



27位:白猫プロジェクト

ぜひ常にトップ10に君臨できるような面白い(ユーザー目線)要素の追加をお待ちしております。

Posted on 2017/01/12 Thu. 14:29 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【2017】新年明けましておめでとうございます【スタート】  

あけましておめでとうございます!

まぁもう1月5日なんですが。
しかも昨日から研究室に出てきてるわけですが。

最後の更新が12月28日だったので
そこからのことを書いておきます。

スマホゲーム以外のことは別記事にします。

【パズドラ】

裏がスーパーカーニバルのゴッドフェス!


お正月ガチャ!

ゴッドフェスは無事シーンを引いて撤退!
新キャラの貂蝉も出ました!
風神雷神はまたこんど。


【白猫】

image1.jpg

ルウシェ追って頑張って回しました。
シオンがパッツモでした。
ハマらなくてよかった…!

武器ガチャ、去年のキャラの神気解放が待たれます。

【ディバゲ】



左上は新キャラなんですけどね。
フェス限出なくてあえなくログイン勢に戻りました。
あ、全部配布分で回しましたよ。

以上です!

ポケモン他は別記事で!

Posted on 2017/01/05 Thu. 15:57 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△