ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【パズドラ】レイ&ミルスーツのLSが6色陣1発で発動できる盤面になる確率を考える【実装前検証】  

アローラ!
今日はポケモンの話じゃないです

ついにコスプレ化の波がパズドラにもきました。
今回はレイ&ミルスーツについてです。
C0QQk2EUcAA7fWn.jpg

12月26日〜実装されるコラボキャラです。

リーダスキルの倍率は驚異の18倍(最大火力)
このリーダースキルは5色(回復抜き)+回復十字というかなり厳しい条件です。

みなさんサブはお決まりですか?
まだ実装されてない

当然5色+回復(以下6色陣)を大量に仕込むことになりますが
6色陣で回復が5個盤面にできる確率ってどれくらい?

今回はこれを実機で検証します。
確率の難しい計算はできません。なんなすみません。

知りたいこと

どれくらいの確率で回復が5個以上になるのか
6色揃うのは確定なので、回復が5個以上あればレイの最大倍率を発動できる。


検証方法
6色陣を含むスキルを100回使用する。
それぞれの陣でのドロップの数を記録し、確率を計算する。
100回のうち、回復が5個以上の回数を記録し、確率を計算する。

必要なもの
パズドラ
Microsoftの神ツール、Excel
最後まで諦めない心

実際にやってみる

Excelは以下のように作った。
(だれでもできる)

スクリーンショット
相変わらずでかい

ひたすら6色陣を打ち続けた。

結果

ドロップの平均出現率
30個のドロップを6種類で構成するため、均等に分かれるのであれば平均は5にかなり近くなる。

火:5.04 ± 1.1714
水:4.92 ± 1.2283
木:4.91 ± 1.1379
光:5.06 ± 1.2212
闇:5.1 ±1.3143
回復:4.97 ± 1.1411

大体5!
検定はしてないけど有意差は出ないでしょう。

回復が5個以上になった回数
5個:27回
6個:25回
7個:8回
8個:1回

合計:61回

確率は61%!

意外と低い気がする。

陣に頼りすぎるのも不安ですね。
まぁレイ自身のスキルを使えば、回復を確実に7個作れますから、軽減を貼れますね。

いまから実装が楽しみです!

Posted on 2016/12/23 Fri. 19:31 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://0g5e1n9.blog.fc2.com/tb.php/118-07f7c8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△