ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

/人ºωº人\<僕と契約して法律の勉強をしようよ!  

名誉毀損罪(刑法230条)


1. 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
2. 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

侮辱罪(刑法231条)

事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

参考サイト

http://www.naiken.jp/kokuso/kei_231bujoku.html

事実を指摘しないで、不特定多数の人が知ることになる状況で、人を侮辱する(人格的価値に対し、軽蔑した感情を表すこと)ことによって成立する罪です。

侮辱の方法は口頭・書面など何でもかまいません。
抽象的に軽べつの価値判断を表現することで成立します。
親告罪です。

私はガチガチの理系ですが、法律を調べ解釈する程度の頭を残念ながら持ち合わせています。
それと侮辱罪は刑事だけでなく、民事の対象にもなります。

/人ºωº人\<君はどんな言葉で人を侮辱したか、覚えているのかい?

Posted on 2017/03/02 Thu. 01:11 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://0g5e1n9.blog.fc2.com/tb.php/142-6ad1fde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△