ディバインゲート零の世界を考えてみたことをかきおこすやつ

Go to the opened gate !!

このsystem voiceは確実になくなりますよね。
新章突入前に録画しておかなくっちゃ。

タイトルの通りです。
90%妄想、10%願望です。

零のあらすじ

かつて、世界を望んだものがいた
かつて、世界を望まなかったものがいた

2つの想いは“相克”を生み、重なり合う二つの世界が再創された−
理力と呼ばれる力で支配された“理力界”。
魔力と呼ばれる力で支配された“魔力界”。
同時に誕生した2つの世界は、軸の異なる“共時世界”として存在していた。
本来1つであるべき世界には、統合しようとする力“相克”がある。
“相克”は“魔影蝕”という形となって、2つの世界を結合しようとしていた。

パラレルワールドて同時に存在する世界ってことでいいですよね?
てことはアカネ達が扉を目指して冒険してる世界と同時進行ってことですか?

昨日書いたように”再創(リメイク)”された世界の一つって解釈はアウトなのでは?
こうなると、もはや設定として残るのは「ディバインゲート」のみってことになるのか???

この妄想は前者の解釈
”再創(リメイク)”された世界のうちの一つ、という前提を置いています(すでに破綻してる感

そもそも"再創(リメイク)"を繰り返す世界で共通するものってなんだろう。

決定者です。

創醒の聖者
始祖リリン
神才マクスウェル
紅煉帝ヴェルン

イマの世界にはイレギュラーな存在として聖神アーサーがいました。

ディバインゲートを使った世界の再創(リメイク)を決定者が見届けてきていることは
エピソードエリアでも語られていましたね(本当は引用したいけどめんどう
エピソードはまとめサイトを探すとまとめて読めますよ(さすがまとめサイト!

扉そのものみたいなもの:創醒の聖者
魔物と妖精が生まれた理由みたいなもの:始祖リリン
科学の生みの親:神才マクスウェル
最古の竜:紅煉帝ヴェルン
ちなみに私はマクスウェル推しです(GOD only knows!!
このフレーズのGODは単数でけど、これは誰を指してるんだろう
マクスウェル自身?それとも聖者?


リリンとヴェルンはその種族の始まり、みたいな位置づけだったかな。
マクスウェルがいたからこそ存在した機械、みたいな。

あともう一つ新しい世界に生まれるもの。

です。

ラウフェイ&ロキ v.s. ジャンヌ&ニコラスのとこでこれについては少し語られたと思います。

で、ここで個人的に気になること。

ディバゲにメインで登場した神は全て北欧神です。

北欧神シリーズはもちろんのこと。
ラウフェイ、ロキ、刻命神として登場したウルド、ヴェルダンディ、スクルドも北欧の神です。

そして、イマの世界の神界の呼び名は。

ラグナティアです。

これの由来は”ラグナロク”です。

そして神界戦争(ここうろ覚え)で負けた神々は
ウラノス、クロノス

ウラノス、クロノス、ともにギリシャ神です。
ちなみにウラノスが最初の神、クロノスは2番目の神様です。

零の世界ではまだ神々の話は出てきていないけど
神の世界を収めるのはギリシャ神である可能性は否定できないでしょう。

そもそもガンホーの一番売れてるゲーム”パズドラ”では
降臨として最強の座を誇ったのは”全能神ゼウス”です。

最初の降臨は”神王妃ヘラ”です。

ガンホーが作るならギリシャ神が神界のメインになってもおかしくないかも???
そうすれば新キャラをバンバンスクラッチで出せて儲かるぜって考えてそう

願望の10%としたのはイマの世界と決定者は変わらないということです。
つまり他の神様のやつは全部妄想()

これならうまくイマの世界とも繋がるんじゃないかな(話を考えるのは私にはむりですが

とりあえずいま公開されてる4人の主人公の中で一番物語の核心に近いのは「リアン」でしょう。
彼女がイマの世界でいう「セカンド」なのか
はたまた理力界と魔力界の混血で…という話なのか。
後者が99.9%だと思うけど。
二律背反とか難しい言葉使うのやめろ!!!!!!!!!
たぶんダブルバスの模様が理力と魔力の模様なんだと思うんだよね(適当
あとリアンのドラム、シンバル多くね
つか理力と魔力の解説はよ( `・ω・´)ノシΣバンバン

なんにせよ、だいたいこういうのは赤がメインなんだよ(戦隊ものか

決定者が同じって展開は物語としてすんなり受け入れられる反面
たぶんないだろうなっていうのが大きい(だって儲からないじゃないですか

いろいろわかんないけど、考えてたら楽しみになってきたのもまた事実。



ミスターもイマの世界を満喫してるみたいですしね!

私もディバインゲートはチャームマにするぞ!!!

なんだかんだやっぱり楽しいディバインゲート。
高野Dによって綴られるエピローグ。
新しい世界への伏線がもしかしたら昔から仕掛けられていたのかも。
イマの手持ちのユニットと一緒に…

Over the opened gate with my friends!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そら

Author:そら
クリスタルでポケモンにハマる。
中学から高校にかけて
部活に一生懸命すぎて
ゲームの楽しさを忘れる。
大学に入り、ポケモンに復活
(プラチナのおかげ)。

色々あって人生の休暇を取り()
その間にポケモン、乱数に目覚める。

その後スマホゲーにシフト。
いまでは立派なガンホーの犬。

最新記事
かうんたー
Twitter
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR