ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【4世代】*慎重5V色バルキー*【ポケトレ連鎖乱数】  

今回は面倒なポケトレを連鎖させる乱数について.
Q.そもそもなんでポケトレを連鎖させる必要があるのか?
A.ID調整したIDじゃ光らない個体を光らせるため,です.

今回狙った個体は慎重5V根性バルキーです.236_2.gif237_2.gif

ダブルバトルで活躍してるんですかね?シングルしかしない私にはよくわかりません←

今回はツールの使い方の紹介もします.
まずは以下のツールを用意しましょう.

・PHS→おひるごはんさん

・ポケトレ色乱数ツール→さきさんのブログ

ツールが使えるって素晴らしいですね.
ツールを作った方に感謝しつつDLしましょう.

さてまずは,欲しい個体を出すための初期SEEDを求めます.
これにはさきさんのページにある
「ポケトレ色乱数逆算ツール」を使います.

左側を設定すればあとは,得られたSEEDをコピペしていけばOKです.

今回狙ったのは慎重5Vバルキー特性1ですので,私の場合は以下のように設定します.



ちなみに色違いを狙うには裏IDは必須です.

いくつか候補が得られますが,消費が少ない方を選びましょう.
ちなみにそれ用に調整していないと消費が1000は軽く超えます.
自分のIDはメロボ乱数用で慎重は光らないので,消費は1900越えです←

今回は2つ得られ,下に表示された方を使いました.

シンクロなし計算開始シード:
CDFA055D
シンクロあり計算開始シード:
E881830D 16
36636AEC 31
04DD5D16 61
95D14F50 91
EBEE0DB3 106
70A85B35 136
3E394887 166
表ID:54321
裏ID:54328
性格値:9D8E9D84
性格:しんちょう
性別値:132
特性:1
個体値:31-31-31-30-31-31

これですね.

シンクロを使わないと消費がさらに大変なことになるようですので,シンクロありを使います.
たくさんSEEDの候補が出てきていますが,右の数字に注目します.

シンクロあり計算開始シード:
E881830D 16
36636AEC 31
04DD5D16 61
95D14F50 91
EBEE0DB3 106
70A85B35 136
3E394887 166←これ

この数字はシンクロなしよりも166前に目的のSEEDがあることを示しているそうです.
つまり,この数字が大きいのを使った方が消費が少ないということになります.

今回は一番下の3E394887を使います.
これを真ん中の「計算開始SEED」と書かれているところにコピペします.
そして,リストを表示すると画像の真ん中のようなリストがでてきます.
※途切れてるので全部貼ります.

●1914 00070CBD 43
揺れの場所:1
シンクロなし:
322F0C1D 2 32
BFD0D4E1 0 76
4D0DF14B 5 82
シンクロおくびょう:
76F91637 4 22
C38288C5 6 24
706DE54F 5 30
322F0C1D 2 32
4166D6BB 5 34
E3478CA9 1 36
B4ACDC75 6 40
1C8420EB 3 50
37895F59 6 52
0AB95097 4 54
03EDE425 0 56
23489D83 1 58
80BB7431 1 60
BFD0D4E1 0 76
4D0DF14B 5 82
56686D38 1 83(失敗)
FB22E0B9 1 84
14A00F85 1 88
CA0E41E3 9 90
C3E0777B 2 98
57EA5E27 3 102
78273335 0 104
1DA0F213 5 106
8B92F241 0 108
8F1C988D 2 112
DDF10AE5 3 120

1番上の「1914」が光る草むらを出した後に消費する消費数になります.
そして下に「シンクロおくびょう」と書かれていますね.
ここで「狙う性格は慎重じゃないの?」と疑問がわきます.
ここが普通の乱数とは違うとこで,ポケトレで目的の種類を出す段階で1回エンカウントを行いますので
目標の種類を出す段階で「シンクロおくびょう」をつかうことになるわけです.

並んだ数字は左から,目標のSEED,テーブル番号,シンクロなしの時よりどれくらい少ないか,となります.
バルキーはポケトレ限定で,テーブルは4,5,10,11となります.

よって今回は
1DA0F213 5 106を使います.
これを右側の目標SEEDのところにコピペして,リストを表示すれば初期SEEDなどの情報が得られます.

今回は
初期シード:DB01050F
消費数:244
月×日+分+秒:219 or 475
時:1
フレーム+年-2000:1295
を使うことにしました.

さて,初期SEEDの用意ができました.
では実際にポケトレ乱数をしよう!と思ったら,
さきさんのブログにある「ポケトレ色乱数用ツール」を使います.



初期SEEDには,先ほど得られたSEEDをコピペし,後は選択していけば必要な情報をツールが提供してくれます.
すごいですね.

初期SEEDの確認にはPHSのコイントスを使います.


目標初期seed:db01050f
分+秒のずれ:0
db010509:○ ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ × × × ×
db01050a:× × ○ × ○ ○ ○ × × × ○ ○ ×
db01050b:× × × × ○ × ○ × × ○ ○ × ×
db01050c:○ ○ × × ○ × ○ × × × × × ×
db01050d:○ × ○ × × × × ○ × ○ × × ○
db01050e:○ × × ○ × ○ × × × ○ × ○ ○

db01050f:○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ ○ × × ○ ←ここ

db010510:× × ○ ○ × × × × × × × ○ ○
db010511:× ○ ○ × × ○ ○ ○ × × ○ × ○
db010512:○ × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × × ○
db010513:× ○ × ○ ○ ○ × × × × × ○ ×
db010514:○ × ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
db010515:○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × ○ × ○

ポケトレ限定の個体でなければ,大きな揺れに入る必要はありませんが
バルキーはポケトレ限定ですので,大きな揺れに入ってバルキーが出る状況を作らなければいけません.

そこで,「大きな揺れ」が出る状態まで消費→ポケトレ使用
という流れを踏む必要があります.

消費0でポケトレを使った時,自分は1のときの揺れパターンがでました.




そして狙ったのは24のパターンです(画像に表示されているもの)


濃い緑が揺れる草むらを表しています.
赤マスは最初に主人公が立っている場所になります.

24のパターンを出すためには23消費する必要があります.
つまり,コイントスで初期SEEDを確認し,23消費→ポケトレ起動
という流れを作ります.

じゃあ揺れる草むらが出た
→すぐ入ってエンカウント
ではダメなんですね.

濃い緑のマスに○がついた状態で
真ん中のボックスを使います.
初期SEEDは表示されているので,シンクロは「おくびょう」,パールなので戦闘中消費は5です※Ptは1です.

バルキーが出た後に光る草むらが出るように消費してから,草むらに入ります.

ではどうするのか…
真ん中のボックスで得られたリストは
左から
消費数,テーブル番号,揺れ位置となっています.

ポケトレを使ったあとにエンカウント消費や歩くことによる消費を含め211消費すれば
バルキーが出て,連鎖させると黄色のマスが光る草むらとなります.
自分が調べた感じだと横移動は消費1,エンカウントも消費1でした.
主人公の向きが変わる,1歩歩く,それぞれで乱数は1消費されます.

つまり209回ペラップを鳴かせ,歩いてエンカウントすればOKということです.

ちなみに初期SEEDを計算したときに得られた「消費数:244」は24+9+211です.
こうなるように計算すれば,光る草むらがある場所の消費数が左の結果からわかり,真ん中のボックスで探し回ることにはならない!!ということになるみたいです.

209回ペラップを鳴かせたら,草むらに入ります!!
この時先頭は「シンクロおくびょう」の個体にしておきます.
バルキーが出たら成功です.

画像は今度載せます<(_ _)>

さて,このバルキーはさくっと倒しましょう.
捕まえてもいいらしいですが,今回は倒す方向で.

倒したら,


こんな感じで草むらが揺れます.
黄色のところは目標の光る草むらです.

ここから根気が必要になります.
ポケトレ色乱数用ツールの右側を使います.

シンクロは「しんちょう」を使います.
逆算ツールで得られた消費数は「1914」でしたが
こちらでは「1912」となっています.
こちらを採用し「1912消費するとバルキーが出現」ということになります.
なぜずれるのか自分にはわかりません.

1912消費ですが,ここでも歩く分,エンカウント消費分を考慮して
1909回ペラップを鳴かせる→歩いて光った草むらに入る
という工程で目標のバルキーが出るはずです.

捕まえて,個体値が違う場合は前後に必ずその個体値の個体があるはずですので探して調節しましょう.

1909回…
気が遠くなる数字ですね←

すごく情報を詰め込みすぎましたので整理します.
※これと全く同じ手順でできるのはID:54321,裏ID:54328の場合のみです.

1.計算された初期SEEDから以下の時間に起動する
2036年10月18日1:04’10起動,24.9秒後に続きから

2.初期SEEDの確認

3.ペラップで23消費

4.ポケトレ使用

5.ペラップで209消費

6.大きく揺れた草むらに入る

7.バルキーを倒す(or捕まえる

8.ペラップで1909消費

9.光った草むらに入る

10.捕獲

計算の方法など,わかりやすく書いたつもりです.
簡単に書かれてるブログが見当たらなかったので詳しく書きました.

読んでる方がどれくらいいるかわかりませんが,質問あったらどうぞ.

*追記*
最初の1の消費はエムリットさんが徘徊してるせいです←
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Posted on 2013/01/08 Tue. 12:06 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

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