ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【4世代】*ポケトレを使った乱数*【まとめ】part1  

ポケトレを使った乱数のまとめ的なものです.

間違っているかもしれないのでそのまま鵜呑みにしないでください←

まず,ポケトレを使う乱数には2種類あります.
ちなみに色違いを出すことを前提とした場合です.


1.ポケトレを連鎖させることで初めて得られる個体を出すための乱数
※つまり意地っ張り6Vストライク♂とかですね.
ちなみにPHSで得られる5Vのストライクは♀です.

2.出現スロットを固定するために(ポケトレを使わないと出ない個体を出すために)ポケトレを使う乱数
※例えば控え目5Vラルトスなど.
この場合はメロボ乱数のSEEDを使っています.
PHSの個体でもできます.

1.はさきさんのポケトレ色乱数逆算ツールを使ってはじき出した初期SEEDを使います.
一方で,2.の場合は,欲しい個体値の初期SEEDはあるけど,野生ポケモンの出現スロットが合わない!
という場合に使うわけです.

そして,この2つには乱数消費に関して,大きく異なる部分があります.気づくのが遅い

書いてたら長くなってきたので続きは別の記事にします.

1.ポケトレを連鎖させることで初めて得られる個体を出すための乱数
2.出現スロットを固定するために(ポケトレを使わないと出ない個体を出すために)ポケトレを使う乱数
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Posted on 2013/02/05 Tue. 21:06 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

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