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【4世代】*ポケトレを使った乱数*【まとめ】part2  

続き
ここからが本編です

1.の場合


上の画像は意地っ張り5Vストライク(特性2)を逆算ツールで検索した結果です.



そして,色乱数用ツールに入れた結果ですね.
この場合,消費の種類は2つに分かれていると言えます.

Ⅰ.目標のポケモンが光る草むらを出すための消費
Ⅱ.目的の性格,個体値を出すための消費

です.

まず,Ⅰ.についてです.
Ⅰ.は,連鎖させる個体を固定すると同時に光る草むらを出すための消費になります.
乱数を消費する要因としては
・ポケトレを使うことによる消費
・目的のポケモンが出る草むらまで歩くことによる消費
・ペラップによる消費
・ポケモンとエンカウントする際の消費
があります.
この消費の合計が逆算ツールで得られた消費数と同じ数字になるように消費しなければなりません.
例で挙げた場合だと
ポケトレを使う前の消費6
+ポケトレを使った消費(左側のボックス内の一番右の()の中)
+ポケトレを使った後の消費(真ん中のボックスの一番左の数字)
+揺れた草むらまで歩く消費
+ポケモンとエンカウントする際の消費
=248になるように消費すればOKというわけです.

間違えてはいけないのは,ポケトレを使ってすぐに草むらに入っていいわけではないということです.
ポケトレを使って,歩く分とエンカウント分以外の消費をペラップや冒険ノートで消費する必要があります.

ちなみに歩くことによる消費は自分が調べたところ
横移動が1,縦移動が2ですが,詳しくはわかりません.
こればっかりは自分で歩いてみて,ずれたら修正する,という手段をとるしかないです.

歩くと1消費,向きを変えると1消費です.

間違えずに消費ができていれば,狙った草むらに入った際に目標のポケモンがでるはずです.
色乱数ツールの真ん中のブロックの消費数の横に書いてある数字がエンカウントテーブルでの
テーブル番号になりますので,目的のポケモンが出なかった場合はいくつずれているのか確認し
ペラップの消費を増減させて調整しましょう.

エンカウントして目的のポケモンであった場合は,倒すか捕まえるかしましょう.
「逃げる」だけは絶対に押してはいけません!

あくまでポケトレを使っているので,ポケトレの連鎖が途切れるような行動はだめです.

「捕獲ボーナス」を使う場合もありますので
その場合は捕まえるしかありません.

ここまで間違いなく進んでいれば,消費して狙った通りのパターンで草むらが揺れます.
ちなみにポケモンとの戦闘が終わったらすぐに揺れますので,見逃さないように.

草むらが光った!!
→その草むらにすぐ入る
では残念ながら理想個体の色違いは手に入りません.

個体値が目的の物でなくても,光る草むらに入ると色違いのポケモンが必ず出現します.

では目的の個体値を出すにはどうするのか?
それを今から解説します.

逆算ツールの真ん中のブロックに
●320 0006C090 27
と出ていますが,
この320は「目的の個体値を出すために必要な消費」です.
どの時点から320消費するのか?
ということに関してですが,
「目的の個体が光る草むらが出てから,その草むらに入るまで」です.

つまりⅠ.までの消費とは全く無関係ということになりますね.
また別の乱数をする感覚でいればいいと思います.

Ⅱ.の消費は
・光る草むらに入るまでに歩くことによる消費
・ペラップによる消費
・ポケモンとエンカウントする際の消費
です.

歩く消費は上にも書いたとおり,エンカウント消費は1で計算していいでしょう.

例の場合だと
歩く消費
+エンカウント消費
+ペラップ消費
=320になればいいということです.

これで狙いの個体値と違う個体が出た場合には
個体値を調べてその周辺に該当するものがないか調べましょう.
ずれていたら,その分ペラップで調整すればOKです.

歩くのでなつき判定がはいることがあります.
入った場合はその分減らしてみるなり,歩いてからセーブし直すなりしてみましょう.

長いので続きはまた別の記事に飛びます.
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Posted on 2013/02/05 Tue. 21:18 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

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