ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【4世代】*意地っ張り5Vストライク*【ポケトレ併用メロボ乱数】  

ポケトレ併用メロボ乱数です.
今回は別の性格値にID調整したROMでやってますので通常色です.

123_0.gif212_0.gif

この方法で色違いのストライクを出したい方は性格値99が光るようにID調整してみましょう.


毎度おなじみメロボ乱数用ツール.
出現スロットはポケトレを使って強引に6にするので気にしなくてOKです.

今回は1番上の初期SEEDを使います.
フレームが706と少々小さいですが,連打してれば目押しする余裕はあります.

計算して
2046年10月10日14:15’10起動,15.3秒後続きから

ポケトレを使うので,ポケトレ色乱数用ツールを開きます.



初期SEEDをツールに入れた結果.
色違いを狙うわけではないので,連鎖揺れの草むらに入ります.
オレンジのマスが連鎖揺れになります.

<乱数の流れ>
ゲーム起動
→徘徊など含め,ポケトレ起動までに3消費
→ポケトレを起動
→草むらが目標の通りに揺れることを確認
→ペラップなどで28消費
→○がついてる草むらに入る
→ストライクが出現(level20♀)
→倒す
→目標の通り草むらが揺れることを確認
→ペラップなどで8消費
→○がついている連鎖揺れの草むらに入る
→ストライクが出現(level20♂)

こんな感じ.
歩数消費を縦移動なので2消費で計算してみましたが
それでやってみると「やんちゃ」のストライクが出ました.
乱数調整汎用ツールを使って確認すると消費が2多いことが分かったので減らしました.
歩数消費はやっぱり一定じゃないみたいです.
不定期に動くNPCを止めるのを完全に忘れていました.
消費がずれたのはたぶんそのせいです.
不定期に動くNPCは必ず止めましょう.
次に同じようにやろうとしたときに再現性が取れなくなります.
マラソンしてる彼らは止めなくても消費しません.


<今回の乱数での注意点>
・ポケトレ起動後,スロット固定の時は「メロメロボディ」のポケモンを先頭にしない
詳しくはわからないですが,たぶん影響がでます.

・連鎖させて,目的のポケモンを出す際は,メロメロボディのポケモンを先頭にする
忘れがちですので気をつけましょう.

消費の説明については
「ポケトレを使った乱数まとめ」に詳しく書いてあります.
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Posted on 2013/02/07 Thu. 10:37 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

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