ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【4世代】*歩くことによる乱数消費*【仮説】  

※これは仮説であり,真実とは限りません.
他の方が書いているかもしれませんが
その辺は調べてないのでご容赦ください.


ツール作成者のさきさんのブログを拝見したところ仮説2が正しいということがわかりました.
一応検証もやってみたので
「仕方ないから読んでやるよ」というやさしい方は
以下のリンクから読んでください<(_ _)>


【4世代】*歩くことによる乱数消費*【検証と考察】

<仮説1>
※いままでこのブログで書いてきたことですが,たぶん間違っていました.
縦に動くと消費2,横に動くと消費1

これまでこれで計算してきていたはずだったのですが
図太い5Vピンプクの記事を見ると,この仮説が間違っていることが分かります.
いや,気づけよお前という話はなしで

ピンプクの場合
ツールで得られた結果は1374消費です.
そして実際にやったペラップの消費は1367だったわけです.
そして歩数消費+エンカウントの消費で合計7になる必要があるわけですが…

計算してみると歩数消費が合いません!!←
まぁきっとそのときは他の方法が思い浮かばなかったのでそのままにした可能性があります.

そして今他の乱数をしていて気付き,ピンプクの場合を見なおしたときに得られたのが仮説2です.

<仮説2>
縦横に動く時の消費の違いはなく
向きを変えるときにも1消費している.


という仮説を思いついたのですが,書いている最中にそれはないってなりました,すみません.

仮説2が書いてる途中に棄却された理由.

自分はポケトレを使う乱数の前にセーブするとき主人公が画面側を向くようにセーブします.
矢印で見ている方向を表すと
主人公
 ↓

となっています.

これでポケトレを使ってすぐ横の草むらに入るとします.
ここ→○主人公○←ここ
ところが消費は1なんですね.
これは何度もやっていて,この仮説2が当てはまるとすると
これまでの自分の野生乱数は半分失敗していることになります.

ポケトレが連鎖している最中にはこの仮説2が正しいとか?
それともポケトレで揺れた草むらに入ると,強制エンカウントだからエンカウント消費がないとか?
そうなると記事全部書き直さなくちゃいけないな

検証してみます.
結果は必ず記事にすると思いますのでご了承ください<(_ _)>

Posted on 2013/02/07 Thu. 16:18 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

top△

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://0g5e1n9.blog.fc2.com/tb.php/34-94f7ba13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△