【色孵化】*色違いの生まれる卵を他の人に渡すのは可能か*【大きな誤解】

こんばんわ.
バイト中に思いついたので記事にしておきます(ネタがないとかいわないで

ネット上にはいろんな交換掲示板がありますね.
自分もよく利用しているのですが,時々こんなスレを見かけます.

色孵化乱数代行,卵渡し希望.と.

あぁ,色違いが欲しいけど,親名は自分にしたいんだな,と思います.

で,これに対するレスの初手

色違いの卵渡しはできませんよ.と.

ホントにそうか?と思いますね.

結論
色違いが生まれる卵を人に渡すことはできる.

できないと思っている人が考えている(であろう)理由.
色違いになるかは卵を割るIDに依存しているから.

その通りです.
そして,ポケモンが色違いになるかは正確には何に依存するか.
性格値です.

つまり,IDの組み合わせで光る性格値だから色違いになるわけですね.

ここで発想の転換?が必要です.転換というほどでもない

卵を割るIDに合わせて乱数すればいいんですね.
もちろん初期SEEDの検索は必要だと思いますが.


AさんのIDは表が00000,裏が00002だとします.
BさんのIDは表が05190,裏が09702だとします(自分の孵化ROMです)

Aさんは色孵化乱数ができます.
Bさんは裏IDを求めたけど,色孵化乱数ができません.
そこでBさんはAさんに色違いになる卵をください.と言ってみました.
色違いの卵渡しはできませんって人が登場します

Aさんは初め自分のIDで光る卵をBさんに渡しました.
当然ながら光りません.

ところがAさんは相手のIDの組み合わせで光るSEEDで乱数すればいいことに気づきます.

SSS4でBさんのIDでID補正をかけて,見つけたSEEDで乱数し,Bさんに渡しました.
するとBさんのROMで孵化すると見事光ります.

※ちなみに
BさんのIDに合わせて乱数したので,AさんのROMで孵化すると当然ながら通常色になります.

ただ,ROMを移動したからといって
性格値や個体値が変わるわけではないので
個性,個体値は変わりません.

つまり,卵を割って,個体値を予め確認することもできます.

この方法で色違いの個体を卵渡しで交換することができます.
大前提として,裏IDが分かっていることが条件となります.

この方法を使ってID調整がうまくいって裏IDがあっているかを確認できます.
というかこれが一番簡単な確認法かと思いますが違うんですかね?
これをやるから自分の周回要員は色違いなんですが

4世代,5世代ともに同じ理論だと思います.
3世代はそもそもプレイしたことがないのでなんとも
要は渡す側のIDに合わせて乱数すればいいんですね.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そら

Author:そら
クリスタルでポケモンにハマる。
中学から高校にかけて
部活に一生懸命すぎて
ゲームの楽しさを忘れる。
大学に入り、ポケモンに復活
(プラチナのおかげ)。

色々あって人生の休暇を取り()
その間にポケモン、乱数に目覚める。

その後スマホゲーにシフト。
いまでは立派なガンホーの犬。

最新記事
かうんたー
Twitter
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR