ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

【5世代】*野生ドリュウズ*【砂煙乱数】  

はい.
やってきました,5世代の野生乱数!!

普通の色野生乱数は以前1つだけ記事にしていましたが
今回はなんと砂煙やっちゃいます.
いまさらとか言わない

普通の野生乱数ができて,bwseedlistが使えれば問題なくできるはず

もちろん狙うのはこいつ530_0.gif

はい,ドリュウズですね.
今回は残念ながらSEEDを検索し直す気力もなかったので通常色です色違い嫌い
普通に通常色のドリュ出しました,はい終わり,では芸がないですので
今回は「通常色ドリュウズ♂」を狙いました.
もちろん特性はすなかきです.
ちなみにもっと言うと通常色のSEEDがなかったので色違いのSEEDで違うとこ使いました

使った初期SEEDなど.

2,10,1,9,25,11,0,31,31,31,0,31,31,でんき,59,1EA5FDDAA4381D2F,82,CF917E36,4F907E36,Se←R

まず必要なのは,オフセットです.

4世代にはない概念(?)ですね.
簡単に説明すると
起動したときからそこまで性格値乱数が消費されている
と考えればいいんじゃないかと思います.

オフセットは初期SEEDごとに異なるので
新しいSEEDを使うときはオフセットを求めなければいけません.
これが5世代の乱数の1番面倒なとこだと個人的に思います,はい.

オフセット求めるの面倒ですよね.
ここで使うのがレポ針です!!

レポ針とは…
ポケモンでレポートを書く際に右下に出て,くるくる回ってるあれ.

image (6)

これですね.
BW2ではTimerズレ特定の為に使っている方も多いでしょう.

くわしくは→ヤドンでもできる乱数調整

これを使って今回はオフセット,性格値乱数の消費を調べていきましょう!!
なぜ性格値乱数の消費をレポ針で知る必要があるのかと言うと…

歩くからですね.
砂煙が発生するかどうかの判定は,ゲーム起動から20歩に1回起こるそうです.
つまり最低でも20歩歩くということ.

1歩で1消費とか単純だったらいいんですけどね,そうでもないそうなので.

まずはレポ針のパターン.

373506215076677063442314155316452513267516435630061354241045606241023077231
617477652650753613754644760024623536222721732155774540456517555753140307023★

ゲームを起動して,レポートを3回くらい書きましょう.
数字をメモっておきます.

今回自分が引いたのは「061」

どこにあるか探してみましょう.
373506215076677063442314155316452513267516435630061354241045606241023077231
617477652650753613754644760024623536222721732155774540456517555753140307023★
もちろんCtrl+Fで探しましたよ

さて,061が出ました.
さぁオフセットはいくつでしょうか!?
固定の場合は0の前までですので,48となります.
野生の場合は固定の分+1ということですので49になりますね!!

いま3回レポートを書いています.
5世代では1消費=録音ペラップ1回=レポート1回
ですので,いま52まで消費したことになります.

さて,オフセットも出たことですので早速ドリュウズを出現させたいところですが…

そもそも砂煙ってどうやって出すんでしょう…

調べましたところ
「乱数値」が19999999以下の時に20歩目を踏むと砂煙が出るそうです.

ではその乱数値をどうやって調べるのか…

これもbwseedlistを使えばわかるんですね.

WS000063.jpg

これはbwseedlistの右半分です.
その他のところに「生の乱数値を表示」というのがあります.

これにチェックを入れて,野生リストを出しますと…

WS000064.jpg

こんな感じで出てきます.

左から2番目が乱数値になります.
この値が19999999以下になるときに砂煙が発生する,ということです.

では,まず19歩歩きましょう.

19歩歩いたところで再びレポートを書きます!!

これでいま性格値乱数をどこまで消費したか確認しましょう.

自分は「546」を引きました.

373506215076677063442314155316452513267516435630061354241045606241023077231
617477652650753613754644760024623536222721732155774540456517555753140307023★

98まで消費している,ということがわかりました.

WS000065.jpg

リストを見ればわかるように1番近い19999999以下の数字は103ですね.

ということでここでペラップを5回鳴かせます.

そして1歩歩くと…

image (7)

砂煙が出た!!

さぁ出ました砂煙!!
突撃!!したいところですが…

アイテムだった…
砂の力だった…

なんてことがあると困りますよね()

ということで砂煙の前でもう一度レポートを書いて針で性格値乱数がどこまで消費されたか調べましょう.

自分は今回は…何が出たかメモってませんでした()

とりあえず3回書いて消費が121まで進んでいることが分かりました.

ここでもう1つですが
ポケモンが出現する乱数値は66666666以下だそうです.

この時見る乱数値は狙う個体の1つ上の消費数の乱数値を見ます.
今回狙う個体は特性1♂ですので

143,9E38B611,ポケモン0(20%),なまいき ,○,1FA0309E,

これを狙いました.

ちなみに142は
142,277103D2,ポケモン4(10%),いじっぱり,×,E4C7AE3D,で

乱数値は66666666よりも小さくなっています.

よって142まで消費するので21回ペラップを鳴かせて砂煙に突入します.

image (8)

はい,♂のドリュウズが出ましたね.
捕獲したやつの画像はこちら
BIl8irYCYAEtP1j.jpg

シンクロを変えれば好きな性格で捕まえられますね.

ちなみに今回かなりの回数レポートを書いていますが
手順を変えなければ,全てペラップで代用できます.実証済み

つまり
起動
→3回ペラップ
→19歩歩く
→8回ペラップ(レポ3回+ペラップ5回)
→1歩歩く
→砂煙の前まで移動
→24回ペラップ(レポ3回+ペラップ21回)

というわけです.

これを応用すれば色違いも割と簡単にできそうですね.

5世代野生乱数のお話でした.
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/25 Thu. 00:47 [edit]

categoty: *乱数関連*

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

top△

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://0g5e1n9.blog.fc2.com/tb.php/56-4b1d3f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△