ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはポケモンとパズドラ。

【パズドラ】「進化」と「究極進化」言葉の違いがそこまで重要だなんて、わけがわからないよ【何が何でも詐欺だと言い張りたいキッズに送る記事】  

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フェス限ヒロインシリーズが全て「究極進化」だと言っていたのに
星7を除いて全て「進化」が実装された件について
「究極進化で強くなると思ったから引いた
進化が実装されたのは詐欺だ、優良誤認だ!」

ごく一部の頭の悪いくそみたいなキッズパズドラーが騒ぎ立てています。

これを受けてヒロインシリーズを全て究極進化に変更
育成分の経験値、コイン等が手にはいるダンジョンを配布することにしたパズドラ運営。

これでも飽き足らず
究極進化にふさわしい性能に調整し直せ!と騒ぐ始末。
まったくわけがわからないよ、状態です。

そもそも
究極進化で強くなると思ったから引いたのに進化で微妙な性能だったのは詐欺
という理論は飛躍が多すぎます。

仮に最初から究極進化だったとして
あなたが望むような究極進化が実装されるとは限りません。
その保証はどこにもありません。
その場合、この進化は詐欺キッズはどうするのでしょうか。

勝手に石突っ込んだんだから、大人しくしとけカス
と思います。

石10個も使ってんだぞ!というけれど
石10個で納得したからガチャに石を投げ込んだのでしょう?
納得できないんだったら回さないか、ゲームをやめるかの二択です。
過剰な期待を持って回して、自分の思い通りにならないから騒ぐ。

誠愚かの極み。

そもそも
「進化」として実装された今回の強化は妥当なものだったのではないでしょうか。
今回のフェス限ヒロインの「進化」はフェス限の究極に匹敵するだけの強化だったと思います。

例えば「龍喚士」として実装されたシーナ
同じく「龍喚士」でありレア度も同じ赤ソニア

ソニアの究極進化、シーナの進化
どちらも追加された覚醒は1つだけ
(ソニアは指、シーナは封印耐性)
リーダースキルは
ソニアが6コンボ以上で攻撃が1.5倍が追加
シーナがスキル使用時1.5倍が2倍に変更

どうでしょうか。
性能として強化されたポイントが異なるだけで
同程度の強化と言えるでしょう。

仮にシーナが最初から究極進化したからといって
青緑ソニア並みのステータスも、覚醒スキルも
実装されるわけがないのです(だってレア度が低いんだもの)

それをここまで大々的に叩いて
挙げ句の果てにパズドラのニコ生を自粛にまで追い込んで
何がしたいんでしょう。

シーナが星5だから?
では今回のフェス限ヒロイン星6の
「進化」として実装された内容はどうだったのでしょうか。

おそらく騒ぎ立てている人たちは
究極進化で覚醒スキルが9個全て解放されるべきだ、と考えているのではないでしょうか。

なるほど確かにそう考えることもあるかもしれませんが
全ての星6フェス限がそうではない、ということを覚えておかなければいけません。

例えばイルム

分岐してるしてないは置いておくとして
イルムのリーダースキルが強化された究極進化の覚醒スキル数は7個です。

対してリーダースキルが変更されずに覚醒スキルが増えた方は9個です。
このようにパズドラ運営はゲームバランスを保つ上で、覚醒スキルの数とリーダースキルを調整しているのでしょう。
リーダースキルも覚醒も弱いフェス限星6がいることは忘れられているのでしょう。

これを考えると
フェス限ヒロインシリーズは
覚醒が増加、リーダースキルが強化の両方の恩恵を受けています。
(エルゲヌビは例外ですが、デメリットなし全パラ1.5倍はとても強いです)

「進化」として発表された強化の内容は「究極進化」に匹敵するものだったと考えるのが妥当です。
そう思わない方はパズドラ運営のやり方が合わないので、ゲームをやめるか諦めましょう。
私はこれで白猫プロジェクトをやめました。
ゲームをやめるときはプロデューサー、公式ツイッター
フォローしていたまとめサイト等全て一気にブロックすることをお勧めします。
そしてそれ以上関わらないようにするのが平和です。
私は不覚なことに白猫テニスをブロックし忘れていました。


確かに発表が間違いだったことはガンホーに落ち度があるでしょう。
それを素直に認めて、対応をしているのですから、それで十分ではないでしょうか。
まだ日数が残っていたガチャをいきなり今日までで終わりにしますんでって言ってくるクソ運営もいるわけですし

ニコ生を自粛するのはパズドラにもユーザーにもいいことは一つもないので
ここは責任をとって社長が生放送に出てきて
今後このようなことがないようにしていきます、と謝罪するのがいいんじゃないかと思いますけどね。

それでも怒りがおさまらない方々はガンホーに電凸でもなんでもしてください。
楽しんでいる大勢のユーザーに迷惑をかけないでください。
究極進化しなかったら警察に行く、とツイッターで脅しをかけていた彼はどうしているでしょうか。
警察に行ったんでしょうか。

誰にでも誤りがあるし
今回のはゲームバランスを根底から覆すようなことでもなければ
ほとんどのプレイヤーは影響がない誤りなのです。
勝手に過度な期待を抱いたアホなプレイヤーが
過度な期待に沿った強化がされなかったから詐欺だ、と騒いでいるだけだと思います。

パズドラ楽しんでいきましょう!!!!

Posted on 2017/03/01 Wed. 01:17 [edit]

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【ディバゲ】意外と楽しい限界突破【復帰?】  

アローラ!

今日もディバゲです。
前回の記事で触れたディバゲの【追想】クロウリー。



限界突破が半分終わりました。
意外と楽しい。

ランクもそこそこ上がる。
あとクロウリー可愛い。
これなら他の降臨の限界突破もできそうな気がしてきた。
チップが1日2枚配られるけど
1週間降臨すれば配布分だけで十分できる気が。

よしがんばろう!

他の【追想】もどうにかならないかなーって思い始めました。

ゲームはパズドラディバゲしか最近してません。

ディバゲのコラボ、いくつかパズドラでもやってほしいなってのあるのでそれはまたこんど。

Posted on 2017/02/27 Mon. 20:45 [edit]

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【ディバゲ】【追想】クロウリー降臨!初めて追想をクリアできました  

アローラ!
ポケモンは相変わらずやってません

今日はディバゲです。




【追想】クロウリーが難易度「聖級」で登場
「滅級」しかなかった【追想】が難易度を下げての登場です。
やるっきゃない。

ちなみにこれまでに【追想】が追加されたキャラは以下の通り。

ファティマ
ヴィヴィアン
ヴラド
オベロン
カナン
メイザースを入れていいのか悩む

みんなくそ強いです。
これ本当に降臨キャラかよ、みたいな。
でもダンジョンが廃課金専用の難しさです。
モチベガタ落ち。

今回は難易度も下がって性能も落ち着いてですが、とりあえずね。




勝てちゃったよ…
ちなみにサブのミク以外は本家のフェス限です。

滅級をパズドラで例えるなら壊滅級(マシン系のあれ)くらいです。
ただし同名キャラ禁止。
リーダーとフレンドは別のにしなさいっていうパズドラの昔のあれです。

聖級は絶地獄級くらい。
勝てるといえば勝てるけど、だから周回するかというと微妙な性能です。

まぁやる人は周回するんだろうけど。

ちょこっとだけモチベが上がった私がお送りしました。

Posted on 2017/02/24 Fri. 12:20 [edit]

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【パズドラ】進化したエルゲヌビで闘技場1を楽々クリア【極限の闘技場】  

アローラ!

宣言通り(?)エルゲヌビで闘技場をクリアしてきました。



パーティ編成

リーダー:裁槌の鋼星神・エルゲヌビ
サブ1:裁槌の鋼星神・エルゲヌビ(風神)
サブ2:裁槌の鋼星神・エルゲヌビ(シルク)
サブ3:ミサト&AAAヴンダー・主砲斉射(セレスアーマーアナ)
サブ4:獄刃の龍機神・バルディン(バーバラ)
フレンド:裁槌の鋼星神・エルゲヌビ

ミサト枠は、マルカブ、トゥバンを入れるのもいいと思います。
というかバインド対策枠が少なすぎて…という感じ。

副属性の泥強が一切ないので、シードラが出たら諦めて耐久します。

ソティスが相当しんどいので、風神はソティス用かなーと。
ソティス、パールが両方出たら諦めてパールで風神を貯め直しましょう。

バルディンのキラーが刺さりまくりなので道中はほぼワンパンではないでしょうか。

闘技場1で遊ぶには十分な強さだと思います。

Posted on 2017/02/23 Thu. 12:47 [edit]

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【パズドラ】新キャラ続々!闘技場行ってきたよ【極限の闘技場】  

アローラ!

いろいろ新キャラも登場し、闘技場で試してきたのでTweetを貼って紹介します。




転生ツクヨミ
バインド対策に闇メタ
転生ハクの7コンボ強化の覚醒が相性抜群です。

軽減をリーダにアシストしておくと良さそうです。
ちなみにフレンドさんのツクヨミは闇泥強エンハでした。




イルミナxイルム

最大45倍の可変倍率
軽減、回復力UPもあり。
少なくとも弱くはないでしょ。てか強い。




転生ハク
常時軽減が強すぎ。
4.5 x 4.5で十分です。
火力は最後エンハかければ十分。
コンボ強化が強いです。
闇メタはバインド対策。
闇アテナは遅延要員です。

以上ですが、近々エルゲヌビも試す予定です。
てか動画撮りますたぶん。

Posted on 2017/02/21 Tue. 23:50 [edit]

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