ゲームその他諸々について思うがままに綴るブログ。ゲームはパズドラとディバゲ時々ポケモン。

ディバインゲート零の世界を考えてみたことをかきおこすやつ  

Go to the opened gate !!

このsystem voiceは確実になくなりますよね。
新章突入前に録画しておかなくっちゃ。

タイトルの通りです。
90%妄想、10%願望です。

零のあらすじ

かつて、世界を望んだものがいた
かつて、世界を望まなかったものがいた

2つの想いは“相克”を生み、重なり合う二つの世界が再創された−
理力と呼ばれる力で支配された“理力界”。
魔力と呼ばれる力で支配された“魔力界”。
同時に誕生した2つの世界は、軸の異なる“共時世界”として存在していた。
本来1つであるべき世界には、統合しようとする力“相克”がある。
“相克”は“魔影蝕”という形となって、2つの世界を結合しようとしていた。

パラレルワールドて同時に存在する世界ってことでいいですよね?
てことはアカネ達が扉を目指して冒険してる世界と同時進行ってことですか?

昨日書いたように”再創(リメイク)”された世界の一つって解釈はアウトなのでは?
こうなると、もはや設定として残るのは「ディバインゲート」のみってことになるのか???

この妄想は前者の解釈
”再創(リメイク)”された世界のうちの一つ、という前提を置いています(すでに破綻してる感

そもそも"再創(リメイク)"を繰り返す世界で共通するものってなんだろう。

決定者です。

創醒の聖者
始祖リリン
神才マクスウェル
紅煉帝ヴェルン

イマの世界にはイレギュラーな存在として聖神アーサーがいました。

ディバインゲートを使った世界の再創(リメイク)を決定者が見届けてきていることは
エピソードエリアでも語られていましたね(本当は引用したいけどめんどう
エピソードはまとめサイトを探すとまとめて読めますよ(さすがまとめサイト!

扉そのものみたいなもの:創醒の聖者
魔物と妖精が生まれた理由みたいなもの:始祖リリン
科学の生みの親:神才マクスウェル
最古の竜:紅煉帝ヴェルン
ちなみに私はマクスウェル推しです(GOD only knows!!
このフレーズのGODは単数でけど、これは誰を指してるんだろう
マクスウェル自身?それとも聖者?


リリンとヴェルンはその種族の始まり、みたいな位置づけだったかな。
マクスウェルがいたからこそ存在した機械、みたいな。

あともう一つ新しい世界に生まれるもの。

です。

ラウフェイ&ロキ v.s. ジャンヌ&ニコラスのとこでこれについては少し語られたと思います。

で、ここで個人的に気になること。

ディバゲにメインで登場した神は全て北欧神です。

北欧神シリーズはもちろんのこと。
ラウフェイ、ロキ、刻命神として登場したウルド、ヴェルダンディ、スクルドも北欧の神です。

そして、イマの世界の神界の呼び名は。

ラグナティアです。

これの由来は”ラグナロク”です。

そして神界戦争(ここうろ覚え)で負けた神々は
ウラノス、クロノス

ウラノス、クロノス、ともにギリシャ神です。
ちなみにウラノスが最初の神、クロノスは2番目の神様です。

零の世界ではまだ神々の話は出てきていないけど
神の世界を収めるのはギリシャ神である可能性は否定できないでしょう。

そもそもガンホーの一番売れてるゲーム”パズドラ”では
降臨として最強の座を誇ったのは”全能神ゼウス”です。

最初の降臨は”神王妃ヘラ”です。

ガンホーが作るならギリシャ神が神界のメインになってもおかしくないかも???
そうすれば新キャラをバンバンスクラッチで出せて儲かるぜって考えてそう

願望の10%としたのはイマの世界と決定者は変わらないということです。
つまり他の神様のやつは全部妄想()

これならうまくイマの世界とも繋がるんじゃないかな(話を考えるのは私にはむりですが

とりあえずいま公開されてる4人の主人公の中で一番物語の核心に近いのは「リアン」でしょう。
彼女がイマの世界でいう「セカンド」なのか
はたまた理力界と魔力界の混血で…という話なのか。
後者が99.9%だと思うけど。
二律背反とか難しい言葉使うのやめろ!!!!!!!!!
たぶんダブルバスの模様が理力と魔力の模様なんだと思うんだよね(適当
あとリアンのドラム、シンバル多くね
つか理力と魔力の解説はよ( `・ω・´)ノシΣバンバン

なんにせよ、だいたいこういうのは赤がメインなんだよ(戦隊ものか

決定者が同じって展開は物語としてすんなり受け入れられる反面
たぶんないだろうなっていうのが大きい(だって儲からないじゃないですか

いろいろわかんないけど、考えてたら楽しみになってきたのもまた事実。



ミスターもイマの世界を満喫してるみたいですしね!

私もディバインゲートはチャームマにするぞ!!!

なんだかんだやっぱり楽しいディバインゲート。
高野Dによって綴られるエピローグ。
新しい世界への伏線がもしかしたら昔から仕掛けられていたのかも。
イマの手持ちのユニットと一緒に…

Over the opened gate with my friends!!

Posted on 2017/05/30 Tue. 00:35 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

ディバインゲート零のティザーサイトからいろいろ考えたことを書くやつ  



Another gate will be opened!!


ティザーサイトからいろいろ読み取って深読みしてそれをつらつらと書くやつです。
そもそも開発中の画面なんだけど、ストーリーとかもきになるし。
この記事は個人の感想であり、公式に発表されていない予想を含んでいます。
ご理解ください。


とりあえずロゴがださい。

あらすじ

かつて、世界を望んだものがいた
かつて、世界を望まなかったものがいた

2つの想いは“相克”を生み、重なり合う二つの世界が再創された−
理力と呼ばれる力で支配された“理力界”。
魔力と呼ばれる力で支配された“魔力界”。
同時に誕生した2つの世界は、軸の異なる“共時世界”として存在していた。
本来1つであるべき世界には、統合しようとする力“相克”がある。
相克”は“魔影蝕”という形となって、2つの世界を結合しようとしていた。

このあらすじから考えること。
零の世界はディバインゲートによって”再創(リメイク)”されてきた世界のうちの一つ?
だからパラレルワールド?よくわからん。

零の世界には2つの世界がある。
理力界と魔力界。
よくわからない()
そもそも公開された主人公4人のうち
2人は理力が使える?っぽい。
理力科に所属してるらしい。
ただ残りの2人は普通科。
つまり普通の人間ってこと?

公開されてない闇と風の主人公は
魔力側ってことだろうか。
わからない。

リアン(炎の子)の
瞳が2つの世界を映し出す
ってことはこの子は混血?
わかりません。

魔影蝕というのが敵として登場するのかな?
普通にクエストのデモで出てたのはディバゲの敵キャラだったけど()

そもそも書き方的に
魔力界と理力界がパラレルワールドな感じもする。
わからぬ。

2つの画面写真から想像すること。

左の対戦画面から。

ユニット6人いるんだけど???
てかこの丸いアイコンやめてほしい(音ゲーみたい

一番右のユニットはマスター?っていうやつなのかな?
これがいまのディバゲでいうところのリーダー的な?
ここに旧ユニットをおけないようにして強いのをスクラッチに出せば儲けられると思っていそう

HPが個別管理。
数字が表示されてないんですが…
やりにくそう。
これは開発中だから、ということでいいですか?

そして概要欄

配信日となっているし、タイトルもディバインゲート零となっている。

別アプリでの配信の可能性がある。

別アプリにする意味はいろいろあると思うけど
考えてしまうのは「アクワイア切り」のためでは?ということ。

ステージの発表を聞いた感じ(森下の喋り方的にも)
開発は全てガンホーが行っている風。
だから高野Dをステージに呼ばなかったのでは?とも思う。
それにミスターも触れなかったし。
アクワイアが入ってたらたぶんそれを伝えると思うんですよね。

ディバゲのアプリをそのまま使うとクレジットにはアクワイアを入れざるをえない。
別のアプリとして出せば、クレジットに入れなくていい?(この辺詳しくないのでごめんなさい

これまでのユニットも使える!
=>データ引き継ぎで、ということかもしれない。
つまりこれまでのディバゲは全部捨てて
ガンホー流のディバゲを作る、ということかもしれない。
別ゲーになった場合、いまのディバゲはサービス終了でしょう。
ユニットが使えるだけでもう手に入らない可能性が高いと思います。
昔の色を少しでも薄くしていきたいだろうから。

そして高野Dからのコメント。


新章は高野Dの書く話ではないので、アクワイア切りは確定でしょう。

そして新しい話を作るのはこの方のようです。

おそらく共同開発ではない、という意味の引き継がれる、という言葉。


個人的にはここで
アーサーと聖なる扉を中心とした物語は終わりで
他のストーリーになるのかな、と思ってたんだけど、

これでガンホーは大丈夫だと思っているのでしょうか。
まさか年一の大イベントでほぼサービス終了に等しい
宣告をされるユーザーの気持ちを考えたことがあるんでしょうか(たぶんない
新しいディバゲが誰が考えてるかわからないパズドラのくそストーリーのようにならないことを祈ります。
ただの学園バトルものになるのだけは勘弁ですわ。

とりあえず扉は作っとこう。
あとエピローグは素直に楽しみですね。

高野Dありがとう

Posted on 2017/05/28 Sun. 13:05 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【復帰勢がいく!ディバインゲート】※ネタバレ&愚痴注意「開かれた扉のその先へ」  



扉越えました。

ストーリーもいい感じにまとまってエンディングのムービーはすごくよかったです。

さてついさっきまでガンフェスの生放送でディバゲの情報が出ていました。

ディバインゲート零。
アクワイアから完全に開発を切り離したようですね。
ダンジョン探索もなくなり、もはやパズドラのような状態。
世界観も一気に変わりましたね(敵がそのままだったけど)。

元のユニットが使用可能!とか言ってたけど当たり前。
そうじゃないならサービス終了後の別ゲーです。
たぶんすぐ使えなくなるんだろうけど。
追想の降臨はおそらくなくなるでしょう。
てか降臨はたぶん全部こなくなりそう。
新しいやつだけに統一していきたい感が半端なかった森下の喋り方でしたね。
てか喋るの下手すぎか。

音楽もこれまでの世界観は一切無視した感じ。
これまでのクエストも一切遊べなくしそう。
Go to the opened gate !! が聞けるのも残りわずかですね。
そりゃサントラも出すわな。
音楽全部消されるんだろうし。

UIも一新!
一気に「ガンホーのゲーム」にされてしまった感じがします。
今の状態のも選べるようにするとか
切り替えて遊べるようにするとかはたぶんないでしょう。
リンクはたぶんなし。
チャームもほぼ無駄。
鍵開けのようなスキルはゴミに変わるでしょう。
対戦画面のスピード感は変わってないというかむしろ劣化してない?

今回の発表でこれまでのユニットの強化はもうない、というのがよくわかりました。
死んだ決定者組、聖人、その他コラボユニットももう全滅でしょう。
ユニットプロフィールにはなにかしら「扉」関連のことが書いてあったりしますしね。

新情報というにはあまりにも現在のユーザーを裏切る発表だったんじゃないかな。
森下その他ガンホーがユーザーの声をガン無視なのはよくわかった。

これまでのユニットが「一線で」使える日は戻ってくるのか。
とりあえずどういうシステムになるのかをちゃんと説明してくれるまで課金はしません。
もうコラボもやるなよ。

旧キャラ降臨等が一切なくなったらたぶんこのゲームはやめると思う。
一気にサービス終了するところまでユーザーが減ると思う。

では。

Posted on 2017/05/28 Sun. 11:02 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【復帰勢がいく!ディバインゲート】扉が強くて倒せない雑魚がお送りします  

聖級っていうから適当な火力パでいけるのかと思ってました

滅級を用意してるクエストの聖級でこの難易度とは。
そもそも毒をBSで入れて即死級の攻撃を避ける必要があるとは思わなんだ。
まぁこればっかりはたぶん私が下手くそなだけだと思うんですよね。
聖者オベロンで殴り殺してる人もいるみたいだし。
どうやるのか教えて欲しいですわ。
つか回復が追いつかない。
BSが入らないと、ドレインで回復ができないし。
回復に回復パネルを使わないのに慣れてしまった人間は扉の前で死ぬしかないです。
実際に死んでるし、今日とか扉に殺されてるだけでスタミナなくなりました。

メイザース聖者も試したけど全然ダメ。
左側がメイザースの攻撃で削れてもたったの半分。
仮に左を倒せたとしても右と真ん中をスキルなしで倒せる編成を組めませんでした。
聖者とサマエルの色かぶるのホントつら。
動画を調べたら知らない炎属性の子が入っていました。
そもそもやったことがないクエストの子でした。
オワタ。

こういうときこそ、攻略サイトほしいですね。
データベースは素晴らしいのがあるんですが、攻略サイトがない。
これがディバゲのマイナーゲー故のつらさですね。
ゲームの攻略記事を書いてるサイトでディバゲを見たことがない。
まとめサイトはノーコンパは教えてくれるけど、倒し方は教えてくれないんですよね。

一応ユニットはそれなりに持ってるけど
いろいろ足りなかったですね。
運とかシュシュ力?とか。
パネルばーって出して回復が一枚も出てこなかったら死ぬわそりゃ。

聖級も上級者専用クエストにしてきたのはなぜなんだろう。
滅級はお断りされても文句言えないけど、さすがに聖級をそこまでする?て感じはある。
正直追想クロウリー程度の難易度を想定してたなんて言えない
それにストーリーの流れのキャラなんだから
もう少し簡単に手に入るようにしてくれてもよかったんじゃないかなー。
ディバインゲートはいいけど、愛を統べる者は作りたい、ていうのは
上級者だけじゃなくて普通のユーザーも思うことだと考えられないのか。
考えられないからこうなってるんだけど。
ミスターディバインの攻略動画がどうなるか楽しみですね。
たぶんビヨンド入れてくるだろうけど。
それフェス限だから。

ドロップユニットでBSで毒が入れられるのってどれくらいいる?
そしてそれを持ってるユーザーってどれくらいいる?

課金していっぱいユニット持ってて楽しんでる人は
それを使えばいいんだけど、それを使えない人はどうすればいいんです?
引くまで課金すればいいんですか?
ちなみに私はビヨンドは持ってます(使いこなせない雑魚

いまのところ攻略法としては
毒を入れて即死を回避
アホ火力で殴り殺す
以外の方法が見受けられない。

これ以外の方法でミスターディバインが攻略するのを楽しみにしています。
つーか明日のガンフェスのステージでやってほしい(たぶん時間ない)
とりあえずメイザースと妖精以外でできればビヨンド抜きで。

明日のガンフェスでおそらくストーリーは一旦終わりでしょうから
降臨とスペダンを復刻していってほしいですね。
同時にやられたら全部できないよ!ていうのもあるだろうけど
同時にやらないといつまでたっても復刻しないクエストが多すぎる。
とりあえずスペダンを1日開催じゃなくてシリーズ全部1週間やるとか。
こないだの保護区みたいなやり方だとcharmまで上げられるのはごくごく一部のみですよね。
そのごくごく一部がもしかしたらものすごく多いのかもしれないけど。
パズドラみたいに15周もやれば十分なやつならいいけど、そうじゃないんだし。
パズドラなんて最近は5周やれば十分なのもあるし()

ディバゲを批判したいわけじゃないんだけど
もう少し(一般)ユーザーのことを考えてもいいんじゃないかな。
ストーリー上の重要な立ち位置のユニットを
多くのユーザーは手に入れることができない。
これってすごく残念じゃないかなーと。
ストーリーがしっかりしてるだけに。

明日の発表が楽しみですね。
明日も明後日も扉に殴られる日々になりそうだけど。

Posted on 2017/05/28 Sun. 00:06 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△

【復帰勢がいく!ディバインゲート】十五夜街ルミナリエの泥率が低すぎて…+α  

アローラ!

タイトルの通りなのですが
5周して泥0だったので周回やめます。

フロアボーナス(FB)もないし
神級の泥率って50%くらいはあるんじゃないんですかね。
FBがないなのは昔のダンジョンだからかな?
泥率UPくらいやってほしかった。
今度レプリカきたらそっちでやろうかなって感じですね。



機械charmパ一応できましたね。
書いてる通り初号機ヨトゥンとか入れたいんですよね。

コラボこないとできないけど。



あと今コラボしてるやつできましたね。
今回は簡単だった。
あとは混ぜればcharmマックスになるんで楽勝ですね。

ごちうさのあれは完全に失敗だったんじゃないかなって思います。
初心者にきついだろうとか考えないのかな。

あと降臨ね。
2つ同時にやることにしたのかな、と思ったけど全然違いましたね。
金曜からは新降臨らしいので、2つくるんだろうけど。

あと【追想】ファティマは?

降臨の間隔が本当に長すぎる。
せっかく復帰してもやりたい降臨が全然こない、て人、結構いるんじゃないかなー(私だ

さすがに降臨が1日単位とかだとしんどいけど
同時開催を増やしてくれるとかしてくれてもいいと思うんだけど。

それとフレンドシステムがくそ。

開発はアクワイア?
知らんがな(´・ω・`)
パズドラのガンホーが運営してるんやろ?
だったらいいとこは真似してくれよマジで。
ディバゲみたいにいろんなユニットがいるゲームで
フレンドシステムがくそってつらいと思うんだけど。

これからの改善に期待ですね。

Posted on 2017/05/23 Tue. 18:45 [edit]

categoty: 未分類

tb: 0   cm: 0

top△